そろそろ1ヶ月になろうかとしております。のんびりにも程がある。

そして、細かいところを忘れてそうですよね(^_^;)

さて、3日目はいいお天気。歩き回るのには、むしろちょっと暑いかも。

朝は寝坊しました(^_^;)

やっぱり疲れが溜まるんでしょうねぇ。

あと、ホテルの遮光カーテンの力量がスゴイ。

外があんなに明るいのに、中には一切その光を届かせない!

9時過ぎて起きて、11時チェックアウトの少し前にホテルを出発。

まずは松屋銀座です。

ここでは、誕生50周年記念のリカちゃん展があっていて、この日が初日。

1日目のドールショウと合わせて、休みを取りやすい休日の並びでこの日程にしたのです。

リカちゃんの誕生の話って結構あちこちで出ているし、テレビでも取り上げられているんですが、その実物を見るのは初めてでした。

結構ゆっくりじっくり見たかったんですが、平日の午前中とはいえ、初日かつさすが都会。

人が多くてね〜〜〜(>_<)

私のマイファーストリカちゃんはパンフレットだけの紹介でした。残念。(でも持ってる。大人になって手に入れた)

あとドハマリした頃にお迎えした子とか衣装とかあるのを見ると、やっぱり嬉しいものですねぇ。

たまには構ってあげなければ、という気持ちになったんですけど、現状は………(^_^;)

出口のグッズ販売売り場でウロウロしたのち、松屋を後にします。

この後は、伊東屋へ移動。今回初めての訪問です。

最近は文房具屋さんに立ち寄らないように気を付けているので(余計な買い物しちゃうから)、久しぶりの文房具屋さん。

でも、うっかり買っちゃわないように、さ〜っと通って、1Fでやっていた期間限定イベントを楽しんできましたよ。

消しゴムを小さなお弁当箱に詰めるというもの。

7つ自由に選べるんですが、私のチョイス視点はドール小物に使えるか否か。

だから、まとまりのない中身になりましたよ。

伊東屋のロゴ入りミニお弁当箱も嬉しいところです(≧∇≦*)

さて、ここからは本屋さん巡りです。

銀座から地下鉄を使って日本橋へ移動。

まずは日本橋丸善さんで本探しです。

さすがです! 今まで見つけられなかった文庫本が並んでいます!!

テンション上がってしまいました。

テンション上がって、つい買ってしまいました。

MARUZENロゴ入り文具セット! 赤と黄と青がありましたよ。

ノートが嬉しいですね〜。

文房具って、つい、こういう風に買ってしまうのですよね………。

こんなに在庫があるなら、前日とかに来ておけば良かったと思いつつ(着替えなどの荷物はホテルから送るようにしているので)、重い紙袋を下げて次へ移動します。

日本橋からは東京駅へ。

さすがに電車に乗っても一駅ですから歩きます。

まずは、八重洲ブックセンターへ。

結構有名どころですよね。

初めて行くので結構わくわくしていました。

いざ店舗についてみると、思ってたより小さいというか、細身でした。

尚且つ、ここでも買える本がなく………。

そして、そろそろお昼ごはんを食べておきたい。

八重洲とかって会社も多いから、お店も多いんですけど、これといって行きたいところを見つけられず、結局東京駅へ。

ラーメンストリートで、タンメンを食べて腹ごしらえしたのち、キャラクターストリートをウロウロ。

あそこ、ヤバイですよね〜。楽しくなっちゃう。

楽しくなって、つい買っちゃいました(〃'▽'〃)

「もにまるず」というそうです。

いろんなアニマル(とキャラクター)が、もちもちっとした素材で作ってあって、プニプニつまんで楽しむ物です。

うっかり食べてしまいそうなもちもち感です。

ストレスが溜まりそうになったら、これで癒やされるのが良いでしょう。

さあ、書店巡りの再会です。

丸善の丸の内本店。

残念ながら、ここは日本橋ほど私的に充実はしておらず(文庫本の品揃えは日本橋に軍配)、ただ4Fのイベントスペースで創作人形展をしていたので、そういうのも見ておこうと思って足を運びました。

しかし、大きなお店で2連続不発は疲れだけがたまり始めます。

とはいえ、せっかく東京まで来ているので、行けるところは行きます。

グーグル先生に教えて貰いながら、しらみつぶしのように書店を廻りますが、充実の品揃え! というものでもなく。

普通に会社帰りに寄って新刊買うだけならちょうどいいんですけどね。

これで、大体駅周辺は網羅しましたね。

八重洲ブックセンターが入っていませんが(^_^;)

「丸の内」交差点の少し上あたりですね。

ちなみにホテルが左下のところなんですが、銀座からわざわざ地下鉄で日本橋へ行ったのに、結果、ホテル近くまで戻ってきている感じになってます。

都会って意外と狭い!

尚、三省堂書店の有楽町店は初日に行っておりました。

夕方になってきたので、今度は空港へ移動することを考えなくてはなりません。

行きと同様、京急を使うつもりだったので地下鉄へ潜ります。

ちなみに、空港へ行くことを決めた場所はくまざわ書店のところです。

ここから最寄りの地下鉄は………空港へ行かない路線!

結局、東京駅を跨いで日本橋へ逆戻り。

で、地下鉄の入り口を無事見つけたものの、都営浅草線のホームまで、歩く歩く歩く。

もうね、へっとへとですよ。

最初に買った本も結構な重みですしね。

空港特快ではなかったんですが、電車では座れて何よりでした………。

ウトウトするうちに、空港に到着。

で、空港でまたお土産品を選んでいるうちに歩きすぎるしね。

ホント歩きまくった3日間でした。

3日目は19000歩くらいでしたよ。

恐るべし!

しかし、これだけ廻ってもない本があるのがねぇ………。

どうしたもんか。もうネットしかないか………悔しいなぁ。

なんだか、本屋巡りの感想だけになっていますが(しかも3日目はサンドイッチどこにもない)、目的をきちんと設定していると充実しますね。

次はいつ上京出来るかな(上京出来るのは決まってますけど、仕事絡みなのでね)。

2日目は渋谷からスタート。

待ち合わせは11:20。

ランチのお店が11:30の予約でしたのでね。

そして、私は10時過ぎにホテルを出て、早めに現地到着。

もう一つのテーマである本屋巡りを実行するためです。

この日は生憎のお天気でしたが、土砂降りに遭ったわけでもなかったんで少しはマシでしたけどね。

やっぱり雨のお出かけは面倒。

平日の午前中だから人が少なくて、ジュンク堂もガラガラしていたよと友達に言ったらば、雨だからだよ、と返されました。

晴れてたらもっと人が多いそうです。

さて、ジュンク堂。

さすがに大手なだけあります!

地元で入手出来なかった文庫本を買うことが出来ました!

1冊だけですが。

今、気に入っている作家さんが増えているんですけど、その方々の過去の本を欲しているのですが、さほど………そのう………メジャーではないので、入手するのに苦労するんです。

最早在庫がないものどころか、調べたらもしかしたら絶版している可能性もあるわけですよ。

そして、私は文庫本の物理的なクオリティにこだわりがありまして、それをクリアしてくれるものを探しているのです。

そう! 入手していないものの在庫があっても、そのクオリティをクリアしていないと買わない! と決めているのです。

(が、今日、福岡の本屋にちらっと行って、もうそのクオリティには妥協しないと、買い逃すんではないかという危機感を感じ始めております。くぅ〜!)

そして小走りで池袋駅の方に戻って、待ち合わせ場所である三省堂書店にて店内散策。

都内で大きい本屋と調べると出てくるのですが、私としてはジュンク堂に軍配。

そうこうしているうちに友達と合流できたので、ランチへ。

友達が赤ん坊連れになったので、赤ちゃんOKのお店で個室があるところを見つけて予約したんですが、さすがに上位にあったお店ですね。

周りの個室も小さなお子様連れの方々が多かったですよ。

ここでゆっくりまったり2時間くらい過ごして池袋駅に戻りました。

西武百貨店の地下で会社へのお土産選びを一緒にしてもらってから、今回はこれで解散。

解散後には買ったお土産を配送手続きしたりしてから、池袋を離脱しました。

友達からの手土産に池袋限定千疋屋のフルーツサンドを頂いたので、この日の晩ご飯はこれ!

でもやっぱりこれだと少ないから、何かを買い足したいと思いつつ銀座に帰ろう………として、秋葉原に立ち寄り。

ドールのお店と本屋を巡ろうと思ったんですが、本屋に関しては不発。

ドールのお店では長時間吟味して、厳選して買い物してきました。

時間を気にせず買い物をするのは楽しいです(≧∇≦*)

さて、ここからが難儀しました。

銀座まで地下鉄で帰ろうと思ったんですけどもね、そうすると日比谷線に乗ったら良いのはわかったんですけどね。

地下鉄の入り口がわからない!!

あんなにJRの駅はわかりやすいのに、地下鉄の入り口はわかりづらい!

ただ、JRのほうに地下鉄日比谷線の入り口はこっちじゃないですよ、あっちですよみたいな表示をしてくれていて、それを頼りに歩いてみたんですが、それでも不案内………。

この先、本当にあるのかどんどん怪しくなってきて、私まさかまた逆行くパターン? と思い始めたところに、ちんまりと見つけましたよ、入り口。

ほんっっっとに、わかりづらい!!

まぁとりあえず、無事地下鉄には乗れたので良しとしますが。

銀座では三越→松屋とデパ地下巡り。

時間も時間なので、2割引とか半額とか!

フルールサンドのサイドにサラダをと思って、結構ガッツリ入っていそうなモノをチョイス。

チキン南蛮がそっと乗っているサラダです。

これだけでお腹いっぱいになるかも知れません。

でも、地下を巡っていると楽しくなってきます。

これだけしか買わないのが残念な気がして、フルーツ屋さんでカットフルーツ(国産)を半額で買ってみたり。

意気揚々とホテルへ戻ります。

が、ホテルのすぐ手前で段差に足を取られて、膝から落ちる(転んだという)。

雨の中なのに、踏ん張ることも出来なくてべちゃっと。

この日はアシンメトリーのひらひらしたロングスカートをはいていたんですがね。

ええ、想像出来ますね。

慌てて立ち上がろうとして、その裾を踏んで立ち上がれずにまた崩れるという………。

恥ずかしいし、痛いし。

スカート上からなのに、膝すりむいて居たし。

(スカートが破れなくて良かった)

一日の終わりに散々でした( 。-_-。)

凹んだ気持ちは美味しい物で癒やします。

千疋屋のフルーツサンドはやっぱり美味しかったです。

で。フルーツサンドなのにカットフルーツを買って帰るとか、サラダはやっぱりそれだけでボリューム満点だったとか、前日に買ったチョコケーキを残していたんだとか、阿呆なことが多々ありましたが、美味しく食べられたのでなによりってことにしました。

雨の中を散々歩き回って、15000歩。

こんなに歩くんだったら、自由が丘にも行けば良かったです。

最近お気に入りにしている革製品を扱っているお店が自由が丘にあるんですが、自由が丘は地下を移動出来るような街ではないので、雨の中で歩き回るのはちょっとね〜って辞めたんですよね(^_^;)

池袋からだったら行きやすかったから………そして、水曜日は定休日だし。

しょうがないから、次回に行くことにしましょうね。

というわけで2日目はこれで終わり。

早々に寝たのは同じですが、ちゃんとテレビは消して寝ましたよ(当たり前)。

引き続き、上京のお話です。

1日目の夕方からですね。

疲れ切ってはいますが、お腹は空くので夕食は食べたい。

というわけで、ベッドの上でお店検索開始。

この日は祝日。

サンドイッチガイドに載っているお店は、祝日がお休みのところも多かったです。

上野に気になるお店がありましたが、ホテルからJRの駅まで歩く距離を考えると悩みどころだったし、銀座界隈で営業しているお店を探すことにしました。

ちなみに16:50頃ホテルを出発です。

まず、チョイスしたのはカツ屋さんのヒレカツサンド。

梅林という、テレビで観たことのあるお店でした。

カツサンドお持ち帰りだけだったので、女一人だろうがすう〜っと入れましたが、お食事だけでも気軽に入れる雰囲気でしたよ。

入ってカツサンドを注文してから、ここで普通にごはんを食べれば良かったと思いました。

今度はお店で食べようと思います(≧∇≦*)

さて、カツサンド。

8枚切りくらいの食パン2枚に挟まれたカツを4等分にしている感じ。

どう考えても足りない気がする。

そして、気になるサンドイッチがもう一つ。

マダムシュリンプのエビカツサンド。

何種類ものエビを使ったものらしく、エビ好きとしては見逃せない。

ここはカツ屋さんより、入るのにハードルが高かったです。

かなり良い感じのレストランバーです。

出来上がりまでの待ち時間あったので、近くをぶらぶらしてきました。

銀座ウエストも、サンドイッチガイドに載っていましたが、ここはカフェメニューでお持ち帰りは出来なさそうでしたね。

その代わり、食後のデザートにとヘルシーチョコケーキとシュークリームを1つずつ買いました。

エビカツサンドを受け取った後、ホテルへ帰ることにします。

帰りしな、パンと揚げ物ばっかりだから、サラダくらい食べたいな〜と思って、ホテル下のナチュラルローソンで4種のサラダセットを購入して部屋に帰ります。

はい、なんかもう食べようとしている量がおかしいです。

大体、外で食べることになると、私は目測を誤ります。

買ってきた物をおさらいしてみましょう。

・ヒレカツサンド

・エビカツサンド

・サラダ

・ケーキとシュークリーム

確実に過多です。

でも、食べ始めた時点では余裕で行けると思っています。

だって、この日食べたものは、空港までのバスの中で賞味期限ギリギリになってしまっていた小ぶりのバームクーヘンと、浅草で並んで食べたフルーツサンドだけですよ。

お腹も空いてましたしね。

まずはサラダ。

ポテサラとかひじきのやつとか、オシャレに少しずつ盛られたサラダセットは美味しかったです。

が、ここで小腹がもちろんふくれます。

とはいえ、メインはここから!

ヒレカツサンドとエビカツサンドを交互に頂き始めました。

それぞれが半分くらいになったところで、食べるスピードが落ちてきました。

そりゃそうだよね。

ここで、パンは2枚分くらい、揚げ物もしっかり入っている。

そもそもがヒレカツサンドだけで充分だったんだから。

でも、今日のうちに食べきらないといけない。

1/3くらいを残したところで、先にお風呂に入ることにしました。

少し時間を追いて、しかもお風呂に入ればお腹が空いてくるかもと。

残りのサンドイッチと、それからスイーツが残っているのですから、なんとしても食べなくては。

いやもう、なんかただバカを晒しているだけのような気がしますが。

お風呂上がりにリスタート。

さすがにスイーツはシュークリームだけにしました。

シュークリームがまた大きいんですよ。

美味しかったですけどね!

またきちんと食べたいです。

2泊3日の滞在で、食べられる食事の回数は限られているし、あれこれ網羅するのは難しいですねぇ(^_^;)

さて、満腹どころか苦しい思いをしつつも、この日は食べたかったものを食べられはしたので、1日目は満足というところでしょうか。

歯磨き諸々済ませて、早々に横になりました。

最近、横になると速攻寝てしまうんですが、この日はかなり歩いたので疲れたのもあったんでしょう。

テレビ付けっぱなしで朝を迎えていましたね(^_^;)

ちなみに………18,000歩くらい歩いてました。いつの間に!

そして迎えた2日目は生憎のお天気。

この日は友達と会ってランチをするところから1日がスタート。

待ち合わせは池袋の三省堂書店。

その前に近くのジュンク堂へも行ってきました。

2つめのテーマ、本屋巡りも同時スタートです。

というところで、続きはまた今度!

ちょうど1週間前まで上京しておりました。

3/20(月)〜3/22(水)。

今回も友達に会いましたが、いつもと違ってほぼほぼ一人行動でした。

東京でのソロ活動は久しぶりでした。

そもそも、上京する気持ちはあったのですが、休みが確定しなくて飛行機やらホテルやらの手配をしたのは上京の1週間前でした。

久しぶりに旅作で飛行機&ホテル手配をしたんですけど、結果、別々に手配するよりも安く行けました(*^▽^*)

早割を使えなかったからだけど、ホテルで部屋のグレードを上げたり下にも関わらず、です。

しかも、銀座のホテルに泊まったんですよ! それなのに!

宿泊日が平日だったからかもしれませんが、最近の東京は取れない・高いですからねぇ。

最初は横浜で取ろうかともしていたんですけどね(それこそ安かった!)。

久しぶりに横浜にも行きたかったし。

尚、今回の旅のテーマはサンドイッチを食すること、本屋を巡ることです。

サンドイッチに関してはガイド本があります。

結構前に買っていたものです。

次の上京の際にはこれを実行しようと狙っていました。

では、1日目の行動から記録していきましょう。

この日は祝日で、実は参加したいイベントがありました。

久しぶりのドールショウです。

ドールショウの開場は11:00。

プライベートでの飛行機はANAと決めていて、しかもジャンボに乗りたい。

朝一の飛行機でなら余裕で間に合ったのでしょうが、ANAジャンボだと開場ギリギリに付けるかどうか………というところでした。

しかも、イベント会場は初めて行くところで、大体そういう時はまず逆方向に歩き出すのが私という人間です。

そういう不安を抱えつつも、なんとか間に合えばいいな〜と搭乗。

出発はまぁそんなに遅れなかったんですけど、なんと降りるのが遅れると!

着陸は出来るんだけど、駐機場が開いてないんだってさ。

飛ばしすぎだよねぇ、飛行機(=_=)

というわけで、もうここで躓いてしまいました。

しかも、トイレとか行ってる間に電車に乗るのも遅れて、都合下車時間もずれてくるわけですね。

で、電車降りてから開場までは徒歩なんですけど(7分くらい)、案の定1回違う方向に歩いてました。

真逆じゃなかったけど、90度間違えた。

地下から出るとやっぱりわかりづらい。

結局11:30くらいに会場には着きました。

そこからイベント参戦。

メーカーさんとかディーラーさんとかを一つずつゆっくり廻って、じっくり巡って、気に入った物を購入しました。

どうしても、開場すぐ入場したかった理由だったドールは問題なく入手することが出来ました。

心配しなくてもいっぱいいた………(^_^;)

でも、ディーラーさんのは、いいなぁと思ったものは売り切れていたりしてちょっと残念でしたねぇ………。

ちなみに、ドールショウについては、ドールブログで別にお届けする予定です。

ドールショウの会場を後にしたのは13:00くらいだったでしょうか。

会場は浅草・浅草寺の近く。

ここからサンドイッチの旅の始まりです。

フルーツパーラーで出すフルーツサンドがお目当てでした。

お店へは地図アプリを駆使してスムーズに到着。

(ちなみに会場までも地図アプリは使ったんですよ、それでも間違ったんですよ)

なんと! 人が並んでいる!!

そんなに有名だとは思いませんでした(失礼)。

ここでちょっと迷いました。並ぶの嫌いだから。

でも、せっかくここまで来たんだし、と覚悟。

時間を確認してなかったので、どのくらい外で待っていたかはわかりません。

ただ、席に通して貰って、精算終えて出て来た時には1時間半が過ぎていましたよ(^_^;)

注文してからも暫くお品が出てこなかったので、外では1時間も待っていなかったかもです。

ここでは周りの方々は各種フルーツパフェを頂いていました。

フルーツサンドの方もいましたけれども。

私は、もちろんフルーツサンド。

あ、写真はございません。あしからず。

長時間並んで食するフルーツサンド。

これまでもいくつかフルーツサンドを食べていますが、やはり1番は千疋屋のフルーツサンドという私の意識にどうぶつかってくるか!

結果から言うと、千疋屋に軍配。
生クリームを挟んだりすることで甘くなるからという配慮からなのか、パンが塩味が強かったです。
塩味と甘味とのバランスが大事なのかもしれませんが、私の口には塩味が強かったですね………。
フルーツもそんなに甘くなかった………。
ちなみに、お値段もそんなに甘くなかったんですよ!
千疋屋もお高いんですけど、千疋屋より高くてね………。
やっぱりフルーツサンドは千疋屋を越えるものはないのか(>_<)
そういう気持ちを引きずりながら、お店を後にして向かった先は、浅草にある手焼き煎餅のお店。
自宅用の(というか自分用)のお土産です。
ここも迷わずにスムーズに行けました。
この時点で3時過ぎ。
ここで荷物も嵩張ることだしと、ホテルにチェックインすることにして、浅草離脱。
ホテルまでの移動が一番楽な方法を考えて、降りてきた地下鉄の駅へ向かうことに。
これがまたくせ者(=_=)
図らずも、雷門を見ることも出来たんですが、入り口を探すのが大変でした。
目立つ地下鉄マークを見つけて歩いて行ったら、そこからは私が乗りたい沿線のホームには行けないと!
こういうのがあるんだよね、都会って。
今回はそういうのにかなり翻弄された旅でしたね〜。
そんなわけで、結構歩いて無事地下鉄に乗車。
銀座に着いて、てくてく歩いて(結構歩いた)、ホテルへチェックイン。
部屋に入った途端、ベッドに寝転びました。
ここのところ余り長時間歩くことがなかったので、かなりくたびれてました。
でもまだサンドイッチの旅は半ば。
予定してもいたし、晩ご飯は必要だし………でも、もう出るの疲れた………という葛藤を1時間くらい。
と、ここで今日のところは終わります。
かなり長文になってきたので、これから先はまた今度に………。

コンタクトをしている人ならわかってくれるであろう、目にゴミが入ったときの痛みと涙。

ままあることですが、それが外を歩いているときに起こることがあります。

今日も、家の近くでそんな目に遭いました。

あまりの痛さに道ばたでコンタクトを取り外したら、その後は楽になります。

で、楽になったところでまたその場ではめ直すのですが………。

(ここら辺コンタクトの扱い方については、いろいろあるんですがスルーしてください)

風もあったし、指から落ちていたか、瞼で弾いたか。

はたまた、目の中に戻っているもののずれているだけかもしれない。

何にしても、旨く戻すことが出来ていなかったのです。

しかしながら、その場ではもうわからない。

というわけで、近くのコンビニに行って目の中を確認。

これまでの経験上、ずれていることのほうが多かったのです。

が、ない………。

結局、落としたと思しき場所まで戻って、しゃがんで捜索開始。

途中で見かねたのでしょう。

近くの車の修理工場のおじさんが手伝ってくれましたが、いやもう本当に申し訳なくって………。

お仕事に戻って頂きました。

で、諦めて立ち去ろうかと思っていたところに通りがかった三人のおっちゃん。

体には地区のパトロール中であるゼッケン。

コンタクトを一緒に探してくれたのです(>_<)

でも道に落ちているコンタクトほど、見つかりにくいものはないんです。

お気持ちだけで充分です〜って何度も言ったんですが、暇だからって………。

本当に有り難いことです。

で、探すこと数分………。

「これ?」

って、一人のおじさんが。

指さされたところを見ると、なんということでしょう!

一ヶ所たりとも欠けていないコンタクトがそこに!!!

ありがとうございますって、何度も何度も言っちゃいました。

そして颯爽としかしのんびりと笑顔で去って行くお三方。

しばし見送り、その後は自動車修理のおじさんにもお礼を言って、その場を離れました。

いやもう感動です。

コンタクトが無事だったこともそうですが、一緒に探してくれる人がいたことも。

そもそも、人の通りはそんなに多くないところで、たまたまその場にいただけの人が探してくれたということが、すごいですよね。

今更ながら、人の優しさって有り難いものだなと思いました。

本当にありがとうございました<(_ _)>

ちなみに、パトロールしてたお三方は、リアル三匹のおっさんぽいなって考えたりもしましたよ(^^ゞ

予告通り、10月は読書が余り進みませんでした。

今月は開放感からガッツリ読んでもいいんだけど、今読んでるシリーズがなかなか進まない(^^ゞ

でも、遠出が多いので結構読み進められそうな予感もありますよ。

持って行く本を厳選しなくては。

調子に乗って、今や積ん読本が232冊。

ホントに、どうするんだろうか、私。

読むしかないけど。

2016年10月の読書メーター

読んだ本の数:4冊

読んだページ数:1313ページ

ナイス数:59ナイス

罪の余白 (角川文庫)罪の余白 (角川文庫)感想 割と手垢のついたネタかと。いじめによる他殺というのは珍しいが、咲と真帆については、こういう子はよく物語の中に見る。早苗はなかなかみないキャラクターではあったが、この人でなきゃ、というのはなかったか。とはいえ、するっと読めるくらいには面白かった。

読了日:10月6日 著者:芦沢央
悪いものが、来ませんように (角川文庫)悪いものが、来ませんように (角川文庫)感想 前作より面白かった。違和感をずっと感じながら読み進めていたのですが、クライマックスで驚かされた。梨里の年齢についても全く気付かず。友達みたいな〜とは聞くけど、それを越えていた。母娘の関係って様々とはいえ………。

読了日:10月16日 著者:芦沢央
時限病棟 (実業之日本社文庫)時限病棟 (実業之日本社文庫)感想 前作と舞台は同じだが、それから5年後のことで事件の内容諸々も違い単独で読んでも問題なし。流行りの脱出ゲームと絡んだ作りは面白いが、刑事の視点を入れずに謎が明らかになると良かった。ラストの畳み掛けは見ものだが。

読了日:10月19日 著者:知念実希人
探偵少女アリサの事件簿 溝ノ口より愛をこめて (幻冬舎文庫)探偵少女アリサの事件簿 溝ノ口より愛をこめて (幻冬舎文庫)感想 気楽に読めた。ホッとする。3話目4話目のトリックはちょっと雑じゃないかと思わないでもなかったが、それも含めての気楽。この凸凹コンビの話はもっと読みたい。小学生に振り回される主人公も珍しくはないが、いいコンビ。

読了日:10月24日 著者:東川篤哉

読書メーター

試験の翌日から研修があって上京していたので、そのついでにちょっとだけ羽を伸ばしてきました。

一泊だけしたので、一日と数時間。

研修終了後、ホテルにチェックインしてから友達と待ち合わせ。

日本橋千疋屋のカフェにて夕食です。

その前にCOREDO室町で、前回はまった芋けんぴを購入しましたよ。

今回乗り換えが割とスムーズ、しかも乗ったメトロの車両がCOREDO室町側だったというラッキーもあって、予定より早く着いたり。

気持ちいいですねぇ〜〜〜。

大体、真逆の方向に出たりするんですよね、私。

芋けんぴと友達へのお土産を持って、いざ合流。

千疋屋ではカフェメニューの、マンゴカレーを頂きました。

あと、プリンアラモードをシェアして、夕食満喫。

千疋屋のフルーツはどれも美味しい〜〜〜(≧∇≦*)

ちなみに平日の夜なので、大変空いておりました。

前回もここへフルーツサンドを買いに寄ったんですが、夕方でもめっちゃくちゃ混んでいたんですけどね。

この日はごはんだけで友達とは別れました。

翌日も逢う予定でしたしね。

この後は半年に一度の贅沢となった、資生堂パーラーで手焼きクッキー(&お土産)を買いに銀座へ移動。

その途中、横断歩道で、見間違いではなければ小澤征悦さんとすれ違いましたよ。

夜だったからかわからないですが、周りの人は誰も反応していなかったので、そっくりさんかとも思いましたが、テレビで観るのと同じ顔だったので、多分間違いないです。

東京に遊びに行ったくらいでは、なかなか芸能人をお見かけすることはないので、これはラッキーでした。

資生堂パーラーの後は、有楽町の無印で急遽入り用になったものを購入し、Mujiカフェがあることを知り、ついついパンを買ってしまいました。

翌日の朝食になりましたけれども、美味しかったなー。

翌日は新宿へ〜。

待ち合わせは13時だったので、チェックアウト時間から外に出ると11時には余裕で新宿に着いちゃうんですよね。

で、注文していたものを引き取りにヨドバシへ行き(そのつもりで新宿のお店に依頼していたのです!)、紀伊國屋書店新宿本店へ行ってきました。

昔の本屋さんの匂いがしました。

久しぶりにこういう匂いを嗅ぎました。

地元の本屋さんは軒並み綺麗だし、リニューアルしたりだし、小さい本屋さんはなくなってるしな………。

で、本を買った後、ずっと履いてきていた靴で靴擦れを起こし、近くのマルイで靴購入。

履き替えて意気揚々と再出発。

しかし、後は何をして過ごしたら良いかわからなかったので、スタバでフラペチーノを買ってその2FにあるTSUTAYAのブックスペースで本を読みながらまったり。

13時よりは少し早く友達と合流して、予定していたランチへ。

J.S.バーガーズで高級なハンバーガーを大変美味しく頂きました。

ベーコンエッグにしたんですけど、半熟のエッグがはみ出して流れちゃってソースと混じって、それをポテトに付けて食べるのが美味しかった〜〜〜(〃'▽'〃)

ハンバーガーも美味しかったですよ!

モスの倍のお値段くらいしますけどね!

モスでも高いな〜って思うけど、このお店はこちらに来ないとないから、遠出した時だけの贅沢ですね♪

ゆっくりランチを食べて、喋って過ごした後は、NEWOMANやら高島屋の地下やら伊勢丹の地下やらを廻って楽しみました。

デパ地下の楽しみは都会にしかない!!

そういえば、伊勢丹ってTポイントが貯まるし、使えるんですって! 素敵!!

伊勢丹付近で友達と別れて、後は空港に向かうだけ。

最近いろいろと話題のバスタから空港へのリムジンバスに乗りました。

確かに、バスタ周りは混んでいた!(平日夕方だし)

途中から寝ちゃってて、気付いたら羽田でしたけどね。

空港ではもうお土産を選ぶ必要もなかったので(そのためのデパ地下巡りでもありました)、始めてラウンジを使いました。

搭乗口からは少々離れていましたが、少しの時間でも寛げました。

そこで、研修で一緒だった隣県の人と偶然遭遇したり。

友達が持たせてくれた千疋屋のフルーツサンド(半分が期間限定の無花果と柿の)を食べたり。

1時間もなかったので、あっという間でした。

今回利用した飛行機がJALのだったので(会社の用事の時はJALを使います。プライベートはANA)、今度はANAで使ってみたいですね。

次の上京は未定ですが。

研修は次もありますけど、今春のようにプライベートだけで上京してゆっくりしたいんだけどな〜。

そしたら、今度は横浜まったりを久しぶりにしようかな、という気になっています。

今やってるドラマ「逃げ恥」の舞台ががっつり横浜なので、地元民じゃなくても気付いてしまう、なんか無理のある使い方をされているロケ地を巡ってみたい。

真新しさはないんだけどね!

ガッツリ横浜とガッツリNISSANだよね、このドラマ。

ガッキー可愛いし、のんびりまったり観られるし、なんだかんだ面白い上、来週が気になってしょうがないくらいに嵌まってるんだけどね。

あと、次回はやってみたいことがあるのです。

これは多分、誰にも同意して貰えなさそうなので、完全一人旅になりそうですが(久しぶりに)。

こんな本をつい最近買いました。

これ、どうも夏には発売されいたらしいんだけど………。

ほぼ東京のお店がピックアップされているので、普通だと全く手に取る本ではないんですが、サンドイッチに惹かれてしまいまして。

で、これを読んでいたら無性にサンドイッチを食べたくなったので、次回の上京ではサンドイッチ巡りもしてみようかと思っています。

朝昼晩ず〜っとサンドイッチを食べようかと。

サンドイッチを持って横浜に行って海を観ながら食べてみたり、食べ比べしたり………ワクワクしますo(^o^)o

3月の気候では吹きさらしでの公園ランチになるかもしれませんが。

まぁ、どうなるかわかりませんけどね。

さて、横浜駅です。
空港リムジンの乗り場へ行く途中、SOGOへ寄りました。
SOGOにあるカフェでお茶をするつもりでした。
その途中、1Fでキタムラのお店に入る流れに。

そこが罠でした。

母親へのお土産(母の日のプレゼントを兼ねる)を買おうかなという気持ちになりまして、物色開始。
財布も買い換えた方が良さそうだったけどな〜とか考えながらウロウロしているうちに、友達がとってもお得なバッグを見つけて悩んでいる!
で、それを相談された私も悩む!
これ、母親へのプレゼントにしようか、いやいや、私も欲しい。
とはいえ、この手のバッグの出番はどこだ。
母も私も。
でも、母親にしろ私にしろ、こういうバッグは持っていないし………。

一度はキタムラを離れて1Fフロアをうろ〜っとしたものの、結局戻ってまた悩み………友達をさておいて、悩みまくり、結局色違いで2つ買い、一つは母へ、一つは自分に。
友達はまた改めると言っておりました。
今のところはまだ買っていない模様。

私のは、赤に紺のコンビ。
母のは、紺に白のコンビ。

リボンがついていて、可愛すぎる感もなきにしもあらずですが、ちょっとお出かけに良いサイズ。
ちなみに、中にはショルダーになるバッグインバッグ付きです!
プラス、カード入れみたいなんもついてます。

2つもバッグを買うと嵩張るのですが、さすがにこれは自力で持ち帰るとして(尚、着替えとか前日までに買った物やお土産は全部宅配)。
えっちらおっちら飛行機にも持ち込みましたよ。

で、悩みまくったモノだからお茶をする時間も無く、リムジンバスに乗る時間。
その前に、コンビニで前出のポテチを2袋も買うから、余計に嵩張るなんてことになりつつね。
横浜からだと羽田は近い!
6時には空港に着いていました。
あればラッキーと千疋屋を覘き、やっぱりなかったフルーツサンド。
代わりにイチゴのオムレットとマンゴー杏仁を買って、展望デッキでささっと食します。

飛行機の出発予定は7時前だったんですが、余裕の行動でしょう?

この日は3/22の火曜日。
朝からANAでシステムトラブルがあった日です。
だから、いろいろもろもろ、時間がずれ込んでいたので、少々の余裕があったのです。

最終便を押さえていたので、多分最終便は飛ぶだろうと思っていたのですが………。
確かに飛んだのですが(これの前の便は欠航してた)。
出発したのは8時くらいでしたねぇ………。
長崎に着いたのは10時くらい。
それからリムジンバスで帰るわけですが、この日最後の飛行機だったからでしょう。
全員が乗るまでバスは出ない。
それどころか、空港リムジンが補助席まで使って客を乗せていたのも初めて見ましたよ!

水曜日はもともと定休日だったので、翌日に旅の疲れを癒やすことが出来ましたが、これ翌日が仕事だったら辛かったなぁ………。
それにしても最近、飛行機って時間がずれるのが多い気がします。
先日、研修の時も帰りは飛行機後れたし、先週同僚がこれまた東京から帰ってくる時も2時間くらい空港で待ってたとか(これは天候のせい)。
もう羽田は飛行機飛ばしすぎじゃない?

とまあ、最後は駆け足になってしまいましたが、この辺で上京レポは終了です。
長々とお付き合いくださって、ありがとうございました。
最近、横浜の情報を仕入れていなかったので、新しい商業施設が出来ていたなんて知らなかったのです。
友達が食べたいパエリアのお店がそこに入っていなかったら、知らないまま、横浜を去っていたかも知れません。

というわけで、待ち合わせ&遅いランチのお店に選んだ「MIGUEL y JUANI(ミゲル フアニ)」がある、MARINE&WALKへと移動しました。
そのお店は既に人が並んでいたので、友達を待ちがてら、私も列の最後尾に。
並んでいたといっても4組くらいだったかな。
しかも、私の後ろには誰も並ばない(^^ゞ
まぁ、時間も時間でしたしね。何しろ14時をとっくに廻っている。
で、並んだところ………なんか、テレビ取材してる人たちがいるな〜と思ってたら、その中の一人が近寄ってきまして。
「撮影しているんですけど、映っても大丈夫ですか?」的なことを訊いてきました。
その人、news every.のロゴが入ったユニフォーム着てました。
おお………と思いつつ、特に問題はないし、とはいえ積極的に映りたいとは思わないので顔は背けてましたけど(^^ゞ

ちなみに、取材スタッフはその後店内に入ってインタビューしたり、パエリアの映像を撮ったりしているようでした。
材料から撮っているようだったんですが、ものすごく時間がかかるんですねぇ。
私たちが食事を終えてもまだパエリアの映像も撮れていませんでした。
尚、放送はどうなったのかわかりません。
多分、エブリ自体は地元でも観られますが、あれはきっと関東ローカルだったんだろうなぁと思います。

それはさておき、パエリアです。
美味しかったです〜。
イベリコとキノコのを頂いたんですけどね。
お味も素敵だったし、何よりお焦げが美味しい!!
最後は店員さんがこそいでくれますので、綺麗に余すところなく食べられました!

食後にはトイレに行っている隙に友達が買ってくれた、紫芋の揚げてないドーナツを半分こして食べて(これも美味でした)、MARINE&WALKを後にしました。

海沿いにクイーンズコートを目指します。
地下鉄で横浜駅へ移動する為です。

途中、カップヌードルミュージアムパークを通ったんですけど………ここ、新港パークだったよねぇ………。
カップヌードルミュージアムには興味があるけど、新港パークの名前まで変えられたのは残念(>_<)
なんかちょっと情緒が損なわれたというか………しかも、建物と時間帯のせいで、昼間なのに暗い感じでしたね。

横浜駅へ向かったのは、空港リムジンに乗るため。
あと、お茶をしようということになったのですが………。
上京してから早1ヶ月ですが、その間にいろいろありました。

その中でも地震。
私が住んでいるところも揺れましたが、被害はなく、至って普通の生活をしています。
どのくらい被害がなかったかというと、微妙なバランスで積んでいる積ん読本タワーが一寸たりとも動いていないくらいです。
しかしながら、県内では被害が出ているところもあるし、熊本県内には親戚も友達も知り合いも、会社の同僚もいます。
会社としては支援物資を運んだりしていますが、私個人としてはさしあたって募金活動だけは行いました。
今後のことからも目が離せませんが、早い復旧を望みます。

そんな状態ではありますが、普通の生活を送れる人はそうしたほうがいいとも思いますので、これも今まで通り続けます。

元町を後にした私は、中華街へ向かいました。
小腹を満たすためには手っ取り早く買い食いかと(^^ゞ
肉まんとかですね。
ちょっと途中で会社へのお土産を物色しつつ(でも買わず)、肉まんのお店を巡りましたが、並んでいるところは並びたくないから避け、並んでいないところはそれはそれであんまり食指が動かず。
結局ウロウロしただけで、空腹のまま中華街を離れて山下公園のほうへ。
こっちのほうのカフェで何か食べようかな〜と。

この辺りから自分の行動が無駄に謎なものになります。

山下公園の前へ来て、ホテルニューグランドでランチも良さそう………マリンタワーでもいっか………とフラフラしていたら、バス停が見えました。
ここで思いだしました。会社のお土産が未だだったことに。
この時点で既に13時前。
約束の時間は14時なのに、私は一体何をしているのでしょうか。
ランチとかしている場合じゃありません。
待ち合わせの場所近くへまずは移動した方が良さそうです。
で、あれば赤い靴に乗った方が良いんですが、ランドマークタワーのお土産屋さんのほうに行こうと、普通の路線バスに乗って(回り込まない分、桜木町へ行くのはこちらのほうがいいと思った)桜木町駅で降りました。
駅の山側でした………。
駅を挟んで海側に移動、時間を確認。
ランドマークタワーに行って買い物なんて余裕ない!

結局、歩いて赤レンガ倉庫へ。
赤レンガ倉庫にもお土産屋さんありましたしね。
それなら、最初から赤い靴で移動すれば疲れることもなかったのに。
まぁ、そのお陰で横浜ぶらりは出来たんですけどね。

赤レンガ倉庫では無事お土産を購入しました。
自分にも横浜土産ってことで、近沢レースのお店で。

奥のストライプのはネイビーのポーチ。
手前はピンクとブルーのレースタオルハンカチ。
今治とのコラボです。
大事に使います〜♪

さて、買い物を終え、14時頃には待ち合わせ場所の新商業施設「MARINE&WALK」へと向かいました。