連休終了しました。

しばらく連休ありません〜〜〜くぅ〜!

 

さて、この連休はゴハンに行ったりお茶に行ったりお茶に行ったりしたんですが、昨日は恒例の部屋模様替えをしました。

コタツを取っ払って、少しスッキリ。

最近はクラフト系を全くやっていないので、その辺が片付きませんねぇ。

 

そんな昨日の朝の話です。

とんでもない状況から始まりました。

 

私の部屋は和室で、ベッドを置かずに布団を敷いて休んでいるのですがね。

 

朝起きて、布団をたたもうと一部を持ち上げたら、○キブリがぺしゃんこになっていました。寝押ししてました。

 

いや、実はその前夜、寝る前にやつを目撃していたんですが、布団周りで見逃していたんですよね。

でも奴らはすばしこく逃げ足も速いし、隠れるのも得意だし、その夜は諦めるしかなかった。

翌日掃除することは決めていたし、運が悪ければまた遭遇するだろうと、怖々休みました。

 

まさかね。その下で潰してるとは思わないですよね。

 

詳細な表現は控えますけどね。

エグかったし、寝起きがもうブルーですよ………。

とりあえず、再見の心配はなくなって、心置きなく掃除が出来ましたけどね。

 

はぁ………。

これから、そういう時季なんですよねぇ。

やだやだ………今年はこれで終わらないかなぁ。

去年は見なかったのになぁ。

結局、今年もあまり………殆ど更新しないままのサイトでした。

ブログも相変わらずでした(^^ゞ

 

なんとなく仕事して帰ってきて、アレコレする気力が無いというのが一番の理由か………うんにゃ、めんどくさがりの性格が一番問題なんだな。

なので、来年はもっと、とかは言いません。

そこそこなんとなく続けておきます。

趣味を吐き出す場所は必要だし。

 

でも、このサイトは引っ越しします。

使ってるサーバーがサービス終了するそうなので、やむなく。

引っ越し先は決まっているので、あとは移設作業をしなければ(面倒)。

 

新年のタイミングでやれば良かったのか! て、今思い至りましたが。

手遅れなので、ぼちぼちやります(^^ゞ

 

というわけで、こんなサイトでしたが、今年もお付き合いいただきありがとうございました。

来年もこんなサイトですが、どうぞよろしくお願いします<(_ _)>

どこも行かずに自宅でまったりしております。

ちょうど一週間前に試験を終えて、もやもやした開放感に包まれております。

ええ、今年も「また来年」で終了しました。

今回は今までにないくらいやってみましたが、まだ足りていなかったようです。

というか、やってもやらなくても大体同じ点数しか取れないのであれば、そもそもこの試験と私の相性は最悪なのではないでしょうかね。

 

ちなみに、今回の勉強グッズ。

 

 

一番左にあるのは、所謂大人の鉛筆ですが、pencoのもので、ペン先(?)とノック部分は真鍮製。

指が当たるところは擦れちゃったりして、実に良い味が出てくれる素敵な代物です。

ロゴも薄れちゃったんですけどね(^_^;)

勉強期間中に使用した分だけ芯の削りかすを貯めてちょっとした願掛けしてみましたけど、ま、自己満足でしたね。

 

でも、とりあえず終わったので!

本を読むとか、ゲームするとかして過ごしましょう。

といっても、まだあんまり取り組めていませんが。

試験終わった翌日から研修で東京行ってきてたり、今度の週末には結婚式があったり、まだ落ち着かない。

来月になったら、会社イベントもてんこ盛りだし。

休みには休むけど、年末までは落ち着かないんだろうなぁ………。

映画も行きたいけど、私が一番好きな時間帯(火曜のレイトショー)には11月いっぱい行けそうにないし。

旨く時間を使わないとね。

■iPhone7になりました。

今回は、ネットで手続きをしてみました。

新機種の予約はせず、発売日である金曜日にネット注文&申し込み。

しばし音沙汰はなかったのですが、翌週の木曜日に本体の発送連絡。

金曜日に到着………でしたが、不在で受け取れず(^_^;)

というわけで、土曜日の午前中に受け取りました。

土曜日は午後一に予定があったので、それが終わってから切替設定。

iPhoneからiPhoneの機種変は2回目ですが、なんかもうなんだろうこの手軽さ!

中身をごっそり新機種に移動しただけで終わるという………他にやったのはWi-Fiの設定とメール設定だけ。

楽ちんでした(*^▽^*)

 

ちなみに、使い心地はあんまり変わりませんが、ホームボタンの仕様にまだちょっと慣れてない。

やっぱり「押した」感は欲しいです。

5Sからの7なので、画面のサイズとか綺麗さとかはわかるんですが、6からだとあんまり代わり映えしないんじゃないでしょうか………といらぬ心配。

 

 

■Wi-Fiルーターの背面がふくれた!

それに気付いたのは、iPhoneにWi-Fi設定をしたとき。

それまで、ルーターの背面は観ても居ませんでした。

普段は持ち歩かないし、最後に持ち歩いたのは3月だったかな。

熱と暑さでふくらんだのではないかと思われます。

怖い怖い怖い!

今日、ショップに行って交換の相談をし、結果自分でセンターに交換依頼をかけました。

確かに背面は弱っちそうなアルミっぽいもんな〜〜〜。

こういうのにそういう仕様なのはどうなの?

尚、交換の品が届くのは木曜日の予定です。

 

 

■近所のTSUTAYAがつぶれた!

学生の頃から愛用していたレンタル&本屋。

(レンタルは一度も利用したことありませんが)

近くにあった他の地元のレンタル屋さんが、とうとうTSUTAYA化してしまい、立地の面からもそちらに軍配が上がっているのはわかっていましたが、とうとう閉店してしまいました………。

というか、そのニュースを今日知りまして、知らないうちに閉店日を迎えていました。

その一週間前くらいには立ち寄っていたのに!

本のラインナップ(特に新刊)においてはとっても満足していたのに!

そのために、歩いて帰るときには寄り道コースに入れていたのに〜〜〜(゚◇゚)

近くにある残ったTSUTAYAのほうは、売れ筋しか置かないみたいでね………時折マイナー指向を発する私としてはあんまり満足ではない………。

会社帰りだったら駅前まで出るのにはさほど時間もかかりませんが、通り道(少し回り道だけど)に寄るのと、家と反対方向に向かうのとでは時間のロスに違いがありすぎです。

しかも、最近ヤバイと復活したトレーニング室へ通うときの時々のモチベーションとしても重宝していたのに………。

ここ最近で一番大きなショッキングな出来事でした(´・ω・`)


今日は朝から試験を受けてきました。
1月に雪の中を吹雪かれながら受験しに行ったにもかかわらず、実技しか受からなかった試験の学科リベンジです。
この1週間くらい、予想問題集(前回買ったヤツ)と過去問集(金曜日に買った)をやって臨みました。

………なんか、難しくないですか?
過去問では解ける! という感覚を抱いていたのに、本番では半分くらい解答に自信が持てませんでした(´・_・`)
確実! と思えないのを全て外したとして数えたら、合格点に満たない………でも、これ以上考えてもわからないものはわからない。
しっかり覚えていないんだから、うろ覚えの頭で思い出せるモノしか対応出来ない。
過去問を繰り返しやるのは意味あるけど、応用は利かないもんね。

試験時間は2時間あるのですが、1時間を過ぎると途中退室出来るようになるので、とっとと会場を後にして、のんびりランチして帰ってきてやりました!

で、先ほど自己採点終了。
多分、マーク間違いじゃなければ、合格点は突破しています。
やれやれ………。
で、撮った点数を見てみれば、過去問1回目と同じくらいの点数でした。
そんなもんか。

というわけで、この試験からは解放!
踏ん張ったのは1週間くらいですけど、開放感はばっちり。
ただ、毎年受け続けている試験が今年もまたあるので、これからはそれに備えなくては………(゚◇゚)
いい加減ちゃんと勉強すればいいんだけどね。
楽な方に流れたがる性格を律することが出来ないのよねぇ(゚▽゚*)
今年も花粉症発症です。
昨日あたりからピークに入りました。
数日我慢すれば治るはずですが、さすがに鼻が詰まったり、喉が痒くなったりで夜中に目覚めるのが悔しいです。
今も痒くなったので、のど飴を食べ始めました。
昨日今日で一袋開ける勢いです。
毎年のことですけどね。

昨日いい天気の中、ちょっと山際の場所にいたら、きちゃった感じでした。
今年はこないといいなぁなんて思ってましたけど、甘かった。
とは言っても、1週間程度で治ってしまうようなアレルギーなので贅沢は言えないですね。
と、これもまた毎年言っていますよ。

のど飴、2袋を平らげてしまう前に落ち着くといいな………。
やっぱり暖かくなると、動きたくなります。
2月に20度近い気温は異常だとは思いますが。

今日は会社をお休みしたので、のんびり過ごしてしまいました。
春の嵐だって天気予報は良い方に外れて、夜になった今、豪雨雷雨です。
昼間は降ったり止んだり、晴れ間が見えたり。
どうしてもコンビニに行かなければならなかったので、ついでにぶらりしてきました。
年明けからあんまり歩いてなかったのを取り返すように。
今日、出かける支度をしながら体をみたら、とんでもないことになっててちょっと焦ったし。
運動、もう4ヶ月行ってないですし。
寒いとか、行くことがストレスだとか言って(^_^;)

今日はそこそこ歩いたけど、水曜日はかなり歩いてきました。実は。
だいぶ、山手に上がって無駄に歩き回りました。
階段をひたすら登って、一度行き止まったけど、たまたまいたそのお家の人に家の裏手を通らせてもらったりするというアクシデントもあったりね。
細い路地と階段を上ったり降りたりしていると、さすが長崎だなぁと思いましたよ。

ちなみに途中からは浦上街道を歩くというテーマを見出したんですけど、その途中で道を見失いました。
(それが民家の裏道を通らせてもらったというくだりです)

本当は行けるところまで上がってみたかったけど、また行き止まりになるのも困るし、ちょっと怯んでしまいました。
浦上街道はまたリベンジしたいです。
この浦上街道は、最終的に昔住んでいた家の近くまで繋がっている模様です。
昔の家あたりも行ってみたいと思っていたところだし。
今度は浦上街道をきちんと調べた上で歩いてみます。
市外までは歩いていけないけどもね。
歩いていける範囲内で行けるところまで行けたらいいな。
文房具の福袋のようなものが、地元の文房具屋さんで売っていたので、買ってしまいました。



定期的にやるわけじゃないので、次はいつあるかわかりませんよ、とか、5,000円相当のものが入っていますよ、とか書かれていると、欲しくなってしまいます。
ちなみに、一つ2,000円なので、値段的には確かにお得。
ちなみに、中身はうっすら見えますが、隣にはきちんと中身が見えているものが置いてありましたので、ある程度安心して買っています。

だから、この時点で、春柄のレターグッズが入っているのはわかっていました。
わかった上で、買っています。

が。



中身は、包装のしやすさのためだと思いますが、3つに分けられていて、一筆箋だとか便箋だとかがたんまり入っていました。
封筒もちゃんとありましたけど、完全なるお揃いではなかったですね。
同じシリーズだけど、というだけの揃い方。
それはそれで、面白い組合せのレターセットになりそうですが。

しかしながら、確かに手紙を書く私ではありますが、そんなに多くはないんで………これだけ使い切るにはなかなか時間がかかりますね。
季節を無視して書いても、相当なもんです。

わかってて、買ってますけどね。
どれを使おうかな、って楽しみながら使うとしますよ(^_^)v
iPhoneImage.png

iPhoneやiPad用のキーボードを新調しました。
奮発しましたよ!
iPadカバーに合わせた赤のキーボードですよ。
しかも、Apple仕様の配列です。
基本、WINと同じですが、ちょっとエンターキーが小さいかな。
でも、打ちやすいです。
フラットだからあんまり反応良くない部分もあるんじゃないかと思ったけど、平気。
薄っぺらいから、軽いし持ち運びに良いです。
今のところ、家の中でしか持ち運んでないですが。
タッチレスも良いですし。
カタカタ音を立ててキーボードを叩くのも好きですが、これはすっごく静かで、外で扱うにも周りの迷惑にならないから良いですよ。

あとの懸念事項は、メッセージを作っている時に、エンターキーを押してしまうと一気に送信まで行ってしまうという状況が打破されているかです。
今まで使っていたきキーボードがある日、急にそういう仕様になってしまって、酷く不便になってしまったんですよね。
だから、キーボードを替えてみて試したかったんだった。
というわけで、今から実験してきます。
休みです。
家にずうっといて、ゴロゴロ読書したりしてました。
今日は父の命日だったので、朝から読経に来ていただいたのち、のんびりして過ごしていましたよ。
当初は午後から外出しようと思っていたんですが、寒さに負けました。
年明けから風邪引いたりしたのもあったんですが、寒くなっちゃった途端、お出かけすら億劫になりましたね。
やっぱり寒さに負けてしまうよ。
誰だ、暖冬って言ったの。
年末まではお出かけもしやすかったんだけどなぁ………(=_=)

でも、お陰でしっかり読書は出来ました。
先月は結果的に1冊も読み上げられなかった分、今月は冊数増やしたいし。
試験とかの予定もないしね。
ここ最近、新しい作家さん発掘ばっかりしていて、どんどん本が増えているし………。
何やってんだろうかって、自分でも思うけどね。
でも、今のところ、この作家さん合う! っていう人はほぼほぼいないんですけどね。
つくづく保守的な自分だと思うんですけど、読み続けている作家さんに安定してしまうんだな………。
まだ買って読んでいない中に、一人くらいいるといいなぁ、新しい好みの作家さん。