日々、ゲームしております。

スマホアプリのほうは、毎日ノルマを課しているもの以外は落ち着いています。

Switchをほぼ毎日起動しております。

 

やってるのは「マリーのアトリエremake」です。

アトリエシリーズ第1作目を、タイトル通りリメイクしたもの。

イラストレーターさんが変わったのがちょっと残念ですが、当時のものをそのまま描き直してあります。

ん〜〜〜当時のままじゃダメだったのかなぁ………。

あと、キャラのデフォルメが相当変わりましたね。2Dから3D。

それ以外は、声優さんも恐らくそのまま、やることもそのままなので、懐かしい気持ちになるし、アトリエってこうだった! って純粋に楽しめています。

やっぱりシリーズを重ねる毎に進化はしないといけないから、やること増えるし、調合も複雑になっていく。

それはそれで楽しいとは思うんだけど、このシンプルさがまたいいんですよね。

採取して戦闘して調合して依頼を受けて、って。

調合もただ混ぜるだけ! というシンプルさ。品質とかも気にしないでイイ!

当時はそれでさえ、期限内に目的物を作るのに苦労していたのに、今はするっと出来ちゃう。最難関と思われていた賢者の石がすぐに作れてしまう。

マリーは5年の期間があるので、終盤は時間を持て余してる。戦闘はイージーモードでやってますけどね。

でも、イベントは全部見ることは出来てないから、完璧ではない。

から、5年終わったらまたすぐやりたくなっちゃう。

今は2周目がもう少しで終わるとこ。

尚、リメイクでは5年の期限を区切らずにやることも出来るんだけど、そうすると見ることが出来ないイベントもあるらしい。

そういえば、2年の延長が出来てたアトリエってどれだっけ………。

 

と、こんな感じにアトリエを楽しんでいます。

 

尚、ライザ3が終わって、マリーが届くまでにソフィーのアトリエをやって(ゲーム内期限がないので未完)、少しときメモ4を始めたんですが………。

ときメモ………面倒くさい!!

自分磨くのに、勉強したり運動したりバイトしたりしてステータスを上げるのも、休みの日に約束入れて相手に気に入られるよう服とか考えて買い物行って………ってやることはこれまでと変わらないんだけど………めんどくさい!!

多分コレ、もう年のせいだとしか思えない………。

だって、ときメモ2とかやってたときはかなりノリノリでやってたし。

もう私はときメモを楽しめる体質ではない………というのを悟りました。

1年上寝かせてこの結果ですよ………。

 

ネオロマ系のように、恋愛だけじゃなくて他に目的があればやっていけるんだろうけど、恋愛至上なのはもう………。

こうやってゲームを卒業していくのかとしみじみしている今日この頃です。

いや、アトリエはまだまだやりますけどね。何かを作るって言うのは性に合ってるし。

現実では時間が無いのを言い訳に、何も作ってませんが。

時間がないからこそ、ホント厳選してやっていかねば、です。

購入後、割とすぐに開封して遊びだしたライザ3をようやく1周終えました。

2周目はありません(^_^;)

メインストーリーはあるものの、どこまでやり尽くすかに際限ないゲームなので………いや、あるんでしょうけど、何周もして極めるほどの時間と気力が無いので、できるだけやり尽くして1周目を終えるので、燃え尽きてしまいます。

今回は調合も全てのレシピを手に入れてないことで作り尽くせてないしな………かなり計算しないと手に入らないレシピとか、やりこみ要素以外のなんでもないやつがあるのはちょっとな………。

 

あと、今回ラスト付近で萎えてしまったんですわ………そこから一気にメインストーリー進めて終えたんですよね。

それはですね………。

 

ライザはてっきりボオスとエンディングを迎えると信じていたんですよーーー!!!

 

それが、まさかの! そんなに気持ちを持っていたなんて、ここまで描いて無かったじゃない! なんなら、そっちに誘導してなかった!? え? 私が見落としていただけですか?

 

………そんなわけで、一気に終わらせました。それまでにじっくり時間を掛けていただけあって、ラスボスにもさほど苦労せず勝てましたしね。ストーリー上、一回全滅の危機を迎えていたんですが、正直、必要なかった件でしたね。

で、3部作全て完了となりました。お疲れ様、自分です。

 

RPG要素の大きいアトリエシリーズでしたが、採取は面白かったですねぇ。

道具によって取れるものが変わるだけでなく、道具のレベルによっても取れるものが増えるし。

採取要素は、今後のアトリエシリーズにも残ってくれるといいなぁと思います。

 

実はマリーのアトリエリメイク発売を待ってる間に、まだやってなかった不思議シリーズを始めたところなんです。

1ヶ所で一度に採取できる量があんまりないのと、ただ採取するだけなのでちょっと物足りなくなってる(^_^;)

とはいえ、ゲーム内で時間制限があるので、あんまりウロウロしてるわけにもいかないんですがね。

時間制限があると焦らせられますが、周回はしやすいんですよね。

正直どっちがいいんだろうな………。

時間がないない、言ってる今は周回しやすいほうが遊びやすいのかなー。

実は買って少し遊んだTOSも放置しちゃってるんですよね………RPGなんで腰を据えてやりたいのですよ。

それで言うと、周回しやすいアトリエは今の私にはちょうどいいのかも知れませぬ。


19年前の今日、初代コルダのPC版が発売になった―――。

 

もうそんなに経つのか〜! と感慨深い。

ガッツリ、ハマるってことを教えてくれたゲームですもん。

インパクトとかもろもろ含めて、私はやっぱり初代が好き! としみじみ。

ふっとやりたくなるもの初代コルダだし。時間ないからやんないけど………。

一応まだPC版コルダも手元にあるんだけど、今のパソコンじゃ動かないんだろうなぁ(=_=)

 

とはいえ、当時よりやっぱりちょっと熱量が落ちているのは否めない………。

好きなのは好きなんだけど、創作もしなくなったしなー。

スタオケはやってるけど、CDとかまで手を出すこともなくなったし。

初代が好きといいつつ、コルダの大学生編は読んでいないしな。

コルダのゲームソフトは大事に持ってるけど、CDとかDVDとかは引っ越しとかで整理しちゃったし………。

CDはPCに落としてあるし、ウォークマンにも入れてるんでいつでも聴けるけど。

(聴いてないけど、時折無性に聴きたくなる曲がある。直近で言えば♪一秒ごとに〜♪だった。なぜか急に)

 

でも私の人生に多大な影響を与えたというのは間違いのないところですからね!

昔ほどの熱量はなくとも、好きなものは好き! ですからね。

 

とりあえず、20周年が来る前に、コルダ4までなんとか終わらせないと………。

とかいいつつ、3が完全に止まっている(^_^;)

 

そういえば、周年で思い出したけど、忙しさのあまり自分のサイトの周年も忘れていましたよ。

19年ですね〜。

久しぶりにゲームしました。連休だったし、昨夜は見たいテレビも聴きたいラジオもなかったしってことで。

引っ越してきてから初めて起動しましたよ、Switch。

引っ越し前までやってたゲーム(もちろん途中)になってるのはやめて、新しいのを開封。

新しいのって言っても、私のことなので寝かせてたんで世間的には新しくないですけどね。

ちなみにライザのアトリエ2。これ発売されて1年半過ぎてた………日頃から思ってはいたけど、月日の経つのが早すぎる。

こないだの年末くらいかと思ってた。

この調子でGS4とかも過去作になっていくんだろうなぁ………(あれ? 既に?)

引っ越しの時にTODのためにPS2がどうこう悩んでだけど、結局やる時間作れないし、このまま良い想い出としてしまうことになりそうだよね。

なんでこんなに時間が無いのかなと思うけど、多分、時間の使い方が下手なんでしょうかね。無計画だし。

コロナ禍で時間はあるはずなのにね。

 

まぁとりあえず、ぼちぼちやっていきますよ。

 

で、休みの日にゲームを起動したくなるくらいには元気になりました。

仕事で四苦八苦は変わらないし、やらかしもあるけど、だいぶ気持ちが楽になってきたので。

今度は、周りの人に気を遣われすぎてて、それが申し訳なかったりする………。

 

尚、今月はあまり読書が進んでいないです。

読んでないわけではないんだけど、何故かね………。

絶賛、遙か7をプレイ中なんですが、とうとうアンミナが届いてしまいました………。

本当は、アンミナまでに遙か7は終わらせておきたかったんだけど。

GW中とか時間があったはずなのに、ゲーム起動しなかったんだよね。

とはいえ、八葉はあと2人というところで4章まで戻ってやり直しになると、先が結構長いんだよ。

って、ところで、また2週間くらい放置してます(^◇^;)

時間があるのに、起動する気持ちにならなくてやらないし。

 

実はこの4月から勤務スタイルが変わって、土日休みになりました。

これまでは水日が休みで、やらなきゃいけないことをやってたら両休日が終わっていたのが、毎週連休になったことでやらなきゃいけないことをうまくまとめて捌くことが出来るようになって、結果、余暇が出来るようになったんですよ。

そういえば、かつて土日休みだったときは結構いろいろやってたんですよね。

その名残で部屋にはクラフト素材とかいろいろ買いためている物があって、今、どうしようかな、これ………となっているんですけども。

 

なのに、その余暇にスマホゲームしたりしてぼや〜〜〜っと過ごしてしまっている!

 

これは、あかん! と思っているんですけど………。

なんだろう、昔ほどのバイタリティがないからでしょうか。うん、否定できませんね。

とはいえ、そろそろ余暇を有効に使わなくては!

せっかくいろいろ出来る時間を持てるようになったのだから!

それに、今、コロナで遠出とか全然出来ない分、引きこもるのに最適でもあるし。

(ホントはコロナ関係なく、引きこもってることのほうが多いけど)

スタオケ始めて1ヶ月半くらいですかね。

結局のところ、ドハマリすることもなく、淡々と進めています。

ここで、思うところを呟いてみましょう。

 

・スカウト(ガチャ)でSSRの出る確率がとても低い気がする

・デイリークエストのご褒美、あんまり頑張る気になれない(でもきっちりやる)

・イベントを達成させる気がなさそうなくらいシビア(ので必死で頑張る気がもうない)

・かまぼことか安い方(?)のアイテムが足りなさすぎる

・でもお金はめちゃくちゃ貯まる(使いどころがレベルアップ以外ないから)

・スキップチケットも貯まりすぎている(ちゃんと演奏したほうが貰えるアイテム良いし)

・ショップで買える物が値段の割に渋い

・持ってるSSRが愁情キャラばかりで偏っている

・持ってるSSRが星奏と水戸に偏っていて成長アイテムが不足

 

全然いいこと描いてない(^_^;)

だからこそ、ドハマリせずにいられるのはまぁ有り難いのことかも。

 

何度も言うけど、やっぱり家庭用ゲーム機でじっくりやれるのがいいなぁ………。

めっちゃ積みゲーしまくってるけども。


2/24リリースの「金色のコルダ スターライトオーケストラ」、早速始めてみましたよ。

 

こういう内容なら、コンシューマーのほうで出して欲しかったな〜〜〜。

じっくり、スタミナとか気にせずやりたい………。

システムが好みだったんですよね。

 

そもそも、アンサンブル好きだったし、オケが出来るとか楽しみだし。

 

スマホゲームなので、当然のようにガチャがあって、そのガチャはメンバーの習得に使われるのです。

これがな〜〜〜システム的には特別でも何でも無いんですけど、このガチャでメンバーのカードを持っていないと大したアンサンブルもできないんですけど、良い演奏をするために良い選択をすると、同じキャラが何人もアンサンブルのなかにいたりするという妙な状態になるんですよね………。

これがどうにも違和感。

こういうゲームにキャラの重複は当たり前なんですけど、なんというか、安易に良いアンサンブルが作れてしまうので、ある意味コルダらしくないというか。

一番の違和感は、メインストーリーに沿ってメンバーは増えて行くというのに、ガチャさえ出来れば序盤のうちの会ったこともないキャラとアンサンブルを組んでいる状態になっているという………。

あまつさえ、仲間でない人と恋愛イベントも進むというわけのわからない状態に。

なので、個別イベントはみないようにして、メインを突っ走っています。

 

とはいえ、アンサンブルに成功するとやっぱり嬉しいと思わせてくれるあたりはやはりコルダ。

う〜〜〜ん、Switchとかで改めて出してくれないかなぁ………。

ガチャとかいらないけど、これだけのキャラクター出してくれたら、ものすごーくアンサンブルとか楽しめそうだからじっくりやりたい………。

スマホゲームだからサクサク進むのが魅力的なのもあるけど、コルダだから演奏には力を入れたいよね〜〜〜。

めっちゃ練習してさ、アンサンブルの練習もいっぱいしてさ、ようやくお披露目! みたいな。

今回、主人公は一切練習しないからねぇ………いや、練習あるんだけど、レベルアップがない(プレイヤーのレベルアップがそれ?)。

 

そういや、全国を巡ると思っていたので、47都道府県全て出てくるのかと思ってたけど、そうではなかった。

(そりゃそうか。キャラクターが多すぎることになる)

過去作で出た学校、もう出てこないのも残念………。

せっかくの10年後なんだから、そういう繋がりも欲しかったな。

地元設定の学校もあったし。

 

しかし、プレイヤーのスタミナが少なすぎる………。

レベルが低いうちはレベルアップ毎にスタミナが増える頻度が近くて進みやすいっていうのがこういうゲームなんですけど、アイテム使わないと、すぐに終わってしまう。

中毒にはならないで済むかもしれませんが、結構シブい。

もっと演奏楽しみたいのに!

スタミナは無くなりますが、時間制限はないので、スタミナさえあれば延々アンサンブル出来る………。

 

尚、今ようやくレベル15。

ものすごく課金してる方なんだろうな〜〜という人は結構レベル行ってますけど。

カードのコンプとか難しそうだし、コレに関しては最初から諦めやすい作りなので、あんまり課金することなくマイペースで進めて行けたらな〜と思っています。

期間限定イベントとかあると、課金なしではイベントコンプ出来なさそうな気がしますが。

でも、そういうの取れなくても当たり前〜って思ってないとやってらんないよね、スマホゲームは。

 

とりあえず、チュートリアルの最初のガチャで、お目当ての竜崎疾風のSSRカードが来たことで、大満足しております。

このゲームもあんまり事前情報は入れてなかったんですけど、森田さんのお声で目立つ子だったので、狙ってました。

結果、キャラクターにも満足出来てるし、いいカードだったし、幸先良いスタートとなりましたよ。

月森とは違う厳しさなんですけど、この子ツンデレ。面白い。

 

というわけで、とりあえず今は楽しんでいます。

私が飽きないか、サービス終了してしまうのか、この先のことはわかりませんが、しばらく楽しみたいと思います〜。


今日、新しいゲームが届きました。

ライザ2です。1は時間をかけて、1周終えています。

でも、遙か7がまだ終わっていないので、開封はしばしお預け。

遙か7をまずはね、きちんとね。

 

でも、今、私は別にドハマリしているゲームがある………しかもソシャゲ。

 

ディスガイアRPG。

 

これ、ソシャゲだけど、ヤバイ。

無課金で遊び尽くせる!(流石に楽しすぎてきたので、お礼の意味も兼ねて、ちょっとだけ課金した)

 

そもそもはコンシューマーゲームなんで、そのソフトも実は持っています。

古いのはダウンロードしてる。

んだけど、案の定やっていないのですけどね。

シリーズは現在5まで出ていて、年明けに6が出るので、それも予約してます。

 

いやホント、こういう買い方考えたほうがいいんだけど………。

だって、すぐやらないんだから、廉価版出るのを待った方がいいとか思わないこともないけど。

 

それはさておき、そもそもが相当なやりこみゲームらしくて、主人公のレベルが9999まで上げられるとかどんなんだと思うんですけど。

正直1本あったら一生遊べるんじゃ? と思うほどですが。

それでも今までそれを実感したことはなかった。

だけど、1年前にソシャゲでリリースされて、その凄さを体感しています。

特にここ最近のグレードアップがスゴイ。

無課金でホント、ここまで楽しめるのか! いいのか!? 大盤振る舞い過ぎでしょ!? と心配になるくらい。
グレードアップしなくても、凄かったのに、更に遊びやすくなるとか。

 

ソシャゲはパズル系以外にいくつかRPGやってますけど、キャラクターのレベル上げが面倒くさくなって止めちゃうこともしばしば(最近も一つ………)。

その理由が、キャラクターのレベル上げに必要な素材を手に入れるのための戦闘が面倒くさいし、入手も困難。

それこそ、課金してばんばん買えばいいんでしょうけど………終わりがないソシャゲでそこまではまり込めないものに、課金は躊躇う。

もちろん、ディズガイアもキャラクターのレベル上げに素材が必要なんですけど、ストーリー戦闘だけじゃなくて素材を入手しやすいように専用の戦闘が用意されている上に、更に入手しやすいような方法が用意されているんで、入手するのにストレスを感じない。

キャラクターのレベルもガンガン上げられるんで、たま〜〜〜に素材が足らなくなってしまうこともありますが、課金はしなくてもなんとか出来る。

 

イベントがあっても、イベントのポイントも貯めやすいし、貯めたポイントでも素材の他にもいろいろ交換出来る。

あとそこそこ強くなれば、ストーリーイベントも難なくクリアできます。

結局のところ、キャラクターを如何に強くするかというところに重きを置くようになって、キャラクター自身のレベル上げもそうですが、武具防具も強いものしていくことが出来る。

単に、武具防具のレベルを上げるんじゃなくて、そのレベル上げをしたら、他に強い武具防具が入手出来ることがあって、それを装備することでキャラクターの強さを増すことができる。

今、ここでエンドレスゲームやってますね〜。

強い武具防具のレベルアップ→強い武具防具が入手出来る→強い武具防具のレベルアップ→強い武具防具が入手出来る→強い武具防具………

しかも、半放置。

武具防具のレベルアップにはレア度に応じた階層があって、階層をクリアすれば能力があがる。

で、これは自動で先に進んでくれる。

時々、イノセントっていう武具防具の能力を高めてくれるものが憑いているんですが、それを従わせるのは手動で操作しているくらいで、あとは放っておいて読書とかしてます。(尚、自動でイノセント服従(っていう)もしてくれますが、勝手にワイロを使われます(そういう制度がある))

今もこれを打ちながら、裏で動かしてますよ。

しかもしかも、武具防具のレベルアップにはプレイヤーのライフ的なものは必要ない。

そうはいっても、持て余すほどのライフ復活アイテムを所有できますしね。使い切れぬ。

 

そうそう、スマホのソシャゲなのに、パソコンでもプレイ出来るようになったのもありがたい!

同期できるのが非常にありがたい!

スマホを使いたいときにパソコンで進められるの、ありがたい!

だから、最近パソコンの起動機会が増えたんですけど。

ほら、余計にプレイしやすくなってますでしょ。

 

話を戻しましょう。

 

そんわけで、始終動かしているんですよ。

最近は、時間を計る代わりにもなったりしてますよ。

レア度がノーマルの武具防具だと、大体15分くらいでクリアするんで、その間に出来ることをぱぱっとやったりしてね。

 

なんか、自分がスゴイ! と思ったポイントだけをあげつらっているので、そもそもどんなゲームか説明してないママなんですけど、スゴイことをどうしても残して起きたかった!

なかなかに衝撃的なソシャゲだったもので………。

 

RPGとしてのストーリーは殆どそっちのけで、どういう話かは理解していません。あしからず。

 

それはそれとして、遙か7も終わらせないとね………。


なんと、ニンテンドー3DS(2DS)が生産中止なんですね!

何というタイミングで買っていたんでしょう。

生産中止とか言われると、もう一つスペアを持っておくべきか? と考えないでもないですが、それこそ余分な出費なので控えなくてはね。

 

さて、その本体を買ったときにおまけとして付いてきた7本のソフトのうち、2つめに手を出しました。

 

「小林が可愛すぎてツライっ!!ゲームでもキュン萌えMAXが止まらないっ (*'ェ`*)」

 

少女漫画が原作の、ある意味乙女ゲー。

原作が「ちゃお」掲載なので、対象年齢もその辺りを想定しているんだろうなぁ………というつくりです。

漫画を読むような感覚で楽しめるんだそうで、ジャンルも「プチこい❤アドベンチャー」です。

 

アドベンチャー、私苦手なんだった。

ただ読み進めるだけのゲームは苦痛なんですよね………。

小説とかマンガは読むけど、ゲームでは苦痛を感じてしまう。

 

なら、なぜ手を付けた? とお思いかもしれませんが、おまけでせっかく付いてきたし、と変な義務感を発揮したまでなのですよ。

 

さて、原作は当然のことながら読んだことはございません。

なので、登場キャラクターの関係性がさっぱりわからないまま突入。

一応、珍しく取説を読んで、ゲーム内で把握しながら進めていて、なんとなくわかっては来ましたけど………多分、原作を知っていれば楽しめるんだろうなぁと思います。

 

ええ、あんまり………楽しめていません。

 

少女漫画は少女漫画でも低年齢でもOKなマンガなので、それなりの世界観です。

主人公は高校生なのですが、とてもとても………制服着てるからまぁ良くて中学生かしらね? くらいですよ。

絵柄のせいもあるんでしょうが………遙かの主人公が高校生なことを考えるとなかなかのギャップです。

ちなみに、学園ラブですね。それ以上でも以下でもございませぬ。

 

あと、物語の設定のせいもあるんでしょうけど、眼帯をしている主人公の彼氏とか………あああ………うん………(=_=)な。

乙女ゲーだけど、既に主人公には彼氏がいるので、何を楽しんだらいいんでしょうね?

とりあえず、誰かと恋に落ちるとかそういうゲームにはならない。

やはり、原作を知っていてこそのゲームですねぇ。

 

あと、あれこれ気になるところも………。

ニックネームが独特すぎて、戸惑う。

選択肢の必要性がわからない。(選択肢が違っても体勢に影響はないと思われ)

一個一個のエピソードが長い。(これは受け手が面白いと思うか思わないかで違うかと)

そもそも、少女漫画し過ぎているのがツライ………。

 

………うん、やっぱり何を楽しめばいいのかわからないですね。

原作は必須ですね。

とはいえ、ここから逆に原作を読もうかな、とはなりませんねぇ。

 

というわけで、なんとかゲームオリジナルキャラが出て来て、学園ものでは大きなイベントである文化祭の前まで来たところですが(ゲーム内では1ヶ月くらい経ったところかな)、このままフェイドアウトしようかな………。

時間は有限だし、遙か7もまだ絶賛プレイ中だし(4章をウロウロ)、他のもちょっとずつ手を出してみようかと思うし。

DS2LLを買った時におまけとして付いてきた7つのゲームのうち、一番気になっていた一つをクリアしました!

 

ザ・密室からの脱出2

 

です。

脱出ゲーム、やってみたかったんで。

結構難しくてヒント見まくり、攻略サイトもチラ見。

ヒントが読解力が足らないせいか、2個くらい何度読んでも分からなかったのよね…………。

 

とりあえず、遙か7も読書もそっちのけで、1週間ほど費やしました。

台風で自宅待機だった時も、風に怯えながら、気を紛らわすためにやってました。

 

難しかったけど謎解きは面白かったので、一気にぶっ続けで遊べましたが、1回クリアしてしまうと2回目はないですねぇ。

あともっと感覚的に出来たらなぁ。

自分が直接触ってやるわけじゃないからしょうがないかー。

 

なにはともかくおまけでもらったにしては、完全クリアしたし楽しかったので良いものを頂いたなぁ♪

あと6本のソフトはどうしようかねぇ。

うち1本は、かの有名なモンハン4なんだけども、明らかに私には向いていないからなぁ。

開けない方がよいかもしれん。

 

そもそも、ときメモやりたくて本体買ってるんだから、ときメモやりなよ、私。