10日サボっちゃいました(^^ゞ

この10日間、コルダ3SPにはまっていたわけではなくて………。

実は、ちゃんとSN5を終わらせてからハマろうと思いまして、せっせとそちらをやっておりました。
今現在もやっております。
SNにはフリーバトルがあって(今回はそれがミッションという形)、それをせっせとやって全員のレベルを上げたり、スキル取得したりと、それの繰り返しなんで、ちょっと飽きてるような、けどこの作業は案外楽しかったり(どっちやねん)。
満足にレベル上げが済んだら、本編に戻って最終バトルを繰り広げようと思います(そこまでは来てる)。

あと、読書も進んでます。
今週平日は読めませんでしたけど、「風の王国」あと2冊半となりました!
今月中………は無理ですけど、予定よりかなり早く読了しそうです(o^^o)//

そして、今日、今年初めての本の買い取りを出しました。
で、年内にはもう1回くらい出したいと考えているんですけども………。

ここで迷うのが〜………。
読んだ本を出すのはいいとして………読み上げたばかりの「風の王国」を出すか否か、だったりします。
あと、「彩雲国物語」。
シリーズ完結して読み終わって、将来的に読み返すかと考えたら、どうなのかなぁ………と思うわけでしてね。
ま、それを言ったら、これまでに読んだ本全てがそういうことになっちゃうわけですが(^^ゞ
とはいえ、20冊を越えてくるシリーズものを読み返すのはねぇ。
いつも言いますが、時間的余裕がねぇ。

ま、次回は11月頃を予定していますので、1ヶ月のんびり考えるとしましょう。


9/19なので、昨日の話になりますけども(^^ゞ
コルダが10年を迎えました。
初めてプレイしてから、もう10年。
遙か昔です。
最近はコルダに触れることが少ないですが、やっぱりネオロマでは一番かな〜v

さてコルダ3SPは本日発送メールが来まして、手元に届くのは土曜日の模様。
だから、しばらくお預けですが、肝心のSN5が未だ終わらないので(いつ終われるんだろうか)ちょうどいいです。

10周年なので、もっとなんかしたいですけど、多分無理(^^ゞ
コルダ3をプレイしたら何かしたくなるかも知れないですけど、ここは自然の成り行きに任せるとしましょう!


そりゃあ、毎度のことではありますよ。
ある程度の期間が過ぎたら、値段を下げてカラーバリエーションが増えるとか、いつものことですよ。
でも、買うときはもうそれを我慢できなくて、買っちゃうんですよ。
で、挙げ句、プレイしないまま、そういうのが出てくるのは自業自得ですよ。

とうとう、Vitaが10/10に値下げ&新色発売となるじゃないですか〜(>_<)
年明け早々に買ったVita。
実はまだ、1回充電しただけで、ソフトもあるからすぐに遊べるというのに、PSPにかまけてて起動すらしてないという………。
PSPだって、週末に時折触るくらいで、今やってるソフトなんて何ヶ月遊んでるんだろう。
まだ、SN5やってますよ。
じっくりやってるんじゃないです。
1周目も終わってないし、多分、1周しかしないで終わりそう(^^ゞ
レベルとか引き継いでくれれば2周目もさくさくやるんだけどな〜〜〜。
どうして、RPGってそういうソフトないんだろ。

しかし、SN5が終わったところで次はコルダ3が控えてる。
っていうか、コルダ3のためになんとしても9/20までには終えないと!
と、わかっているのに、時間が空くと読書に割いてしまう(^^ゞ

そして、どんどん遠ざかるVita。
こんなことなら、買わなきゃ良かったのよね。
ネオロマからVitaソフトなんて出そうにないしね。
SNはありそうな気がしないでもない。

ネオロマといえば、下天が評判良さそうで今頃になって気になります。
でも、時間が無いので手を出しません。
廉価版が出るか、ツインパック的なものが出たときに揺らぐかも知れませんけどね。

今年はコルダ10周年なのですね〜。
で、アニバーサリーで発売されるのが、コルダ3のフルボイス版。
新スチルもあるそうですが、しばらくコルダ新作がない中で、10周年だからと新作が出てくるわけではないのね〜(´・_・`)
でも、久しぶりにゲームで動きがあるのは嬉しい!
ので〜。
予約しちゃいました。
とりあえず、通常盤………。
トレジャーが今回も出るみたいですが、今のところ中身もわかんないし、3が出た当初のトレジャーって今でも手に入るくらいだから、焦らなくてもいいかな〜って(^_^;)
べ、別に愛がなくなったわけじゃないですよ!
冷静に合理的になっただけで!
大人になっただけで!

発売は9月なので、まだ3ヶ月ありますね。
それまでには今やってるのを終えておきたいな〜。



かかかか買っちゃった(^_^;)

某テレビ番組でSPの時にやっている太鼓を観て、すごいな〜〜〜っと感心してばっかりだったんですが、とうとうやってみたくなっちゃいました。
それでも、なんとなくずるずるぐずぐずしちゃってて、ソフトを用意しなかったんですけど。
今日、別件で電機屋へ行った時に、PSPのソフトとかで出てるんじゃ? とゲームソフトコーナーを覗いたら………ありました。
尚且つ、GW特価で10日まで少々お安くなっていて、つい手を伸ばしてしまいました。

iPhoneのアプリにあるのは知ってたし、これくらいでいいんじゃない? って思ったんですけど、やっぱり叩くというかせめてボタンを押したい。
いやもうホントはバチを持って太鼓を叩きたいですが、ゲーセンなんて足が遠のいてかれこれ………数えられないくらいの月日も経っているし、ゲーセンって年でもないかな〜って(^_^;)
で、DSかPSPでやろうっかな〜と思いつつ、なかなか実行に移してなかったんですが、今日ふっと思い出したので………。
今日のことがなかったら、次にテレビでやるときまで、やりたいと思っていたことも忘れていたでしょう。

………その程度って言えば、その程度の熱意なんでしょうけど。
とりあえず、こういうゲームだとムキになってコンプしたがるので、しばらくハマりそうです。
ま、あとはリズム感の有無によって挫折するかどうかですが。


私、明後日模試だけどね(^_^;)
今年、二番目に買ったもの、一式です。



自分で馬鹿じゃないの? と、かなり思いますが。
年末年始休暇に入ってから無性に気になってきて、お正月明けにすごく悩んで、結局、真夜中にポチりました(^◇^;)
PSPすら、あんまり触れていないというありさまなのに、新しく別のゲーム機買ってどうすんじゃ〜! と思わないでもないですが、画面が綺麗とか大きいとかちょっと気になってしまったら最後でした。
ピンク系があったらもっとさくっと買っちゃってたでしょうね〜(^_^;)

それにしても、VITAって本体も高いけど、専用メモカがいるので、初期費用がかかりすぎる!
タッチパッドなんで、画面に保護シートとかも買ったし。
コストパフォーマンスはどうなんかな〜って思いますわぁ。
それでも、私はSONYのほうを贔屓しちゃいますが。

最初のソフトに選んだのは、久しぶりのアトリエシリーズ。
このシリーズ、まともに遊んだのってエリー止まりなので(DSで一つやったけど、やりこんでないし)、かなり変わっててびっくり。
どんなふうになってるのか楽しみです。

といいつつ………。
これが届くのがわかっていながら、昨日、PSPでサモナイ3を始めてしまいました。
サモナイシリーズで一番好きな3。
PSPで発売されたんですよねー、去年。
ずいぶん前に買ってました。
ちなみにサモナイ5が発売されるんですけど、ポリゴン化されてて迷うところです(>_<)

あと、完全ネオロマ新作はどうしよっかな〜。
ネオロマはずっとやってきてるので、逃すべきではない気もしますが、歴史物(?)なら遙かで満足してるんだよね−。
戦国時代は遙かではなかったからだとしても、なんでまたそこらへんを舞台にして作っちゃったのかしらー。
今の情報だけだと、特殊要素(魔法のヴァイオリンとか宝玉とかオーブとかね)が見られないってなると、単なる歴史物の恋愛ゲームってだけで、真新しさもネオロマ感(何を持ってしてネオロマとするかってことにはなりますが)もないんだよ、私には。
あ〜〜〜(=_=)
コルダの時のような心躍る感はないものか………。
誰か、下天の華のプレゼンしてもらえないかしら?
今の感じだと、多分、スルーすることになりそうです。

久しぶりに、ゲームブログのほう更新しました。
懸念事項だった俺屍、クリアしましたよ!
なので、それをゲームブログに書いたんですが………。
そのブログ、前回書いたのが俺屍を始めた頃あたりだったので、1年前ということに………。
マメさがどんどん失われていく今、複数ブログの管理は難しいわぁ(^_^;)
じゃあ、一つにまとめれば、と思わないでもないですが、今更あの膨大な記事数をここに統合するのはちょっとねー。

さて、俺屍クリアしてすっきりしたかと言えば、そうでもなく(^_^;)
PSP新要素に裏京都っていうのがありまして、クリア後の選択肢次第ではその裏京都へ行ってまだゲーム出来るよ! って大変やり込み度を上げてくださっているんですね。
で、せっかくなんで、ってやり始めちゃったんだよねー。
だから、まだ完全クリアー! とは言いにくい。
なので、GS3はまた先延ばしー。

だけどねぇ………。
さっき、裏京都を始めたものの、ちょっともう戦闘とかに飽きてきた………。
ワンパターンだと飽きるんだよね〜〜〜。
ボス戦をクリアするのに時間がかかりすぎて、そこでテンションダウンしたってのもありますけど。
前はすっごい夢中になってたんだけどな〜。
これが、年を取ったってことですか?
違いますか。

もちろん、自分にね。

最近、ゲームっていったらピグなもんで、俺屍をクリアしないとGS3には手を出さないよ! と未開封状態にあるというのに、コルダもやり直ししたりしたいな〜とか思ったりしてるのに。

300円に釣られて、ゲームDLしちゃったよ(=_=)

今だけとか言われたらさ〜。
それが好きなゲームならさ〜〜。

というわけで、DLしたのは「サモンナイト2」。
好きだったので、PSソフトも残してるくらいなのですが、やっちゃったよ。
いつプレイするんだよ〜〜〜。
きっと………出来ないよ。
あれ、結構時間かかった覚えがある。
2周はしたけどね。

そして、更にアホなことに、コレクター癖があるもんだから、既に発売になってて気付いていなかった「サモンナイト」のほうもDLしちゃったよ。
ホント、いつやるんだよって。

ともかくまずは俺屍をどうにかしなきゃ………。
どうやったら、ラスボス倒れてくれるんだよぅ〜〜〜(;_;)
難易度下げればいいとわかってますけどね!
そしたら、裏イベ出ないんだもの(ええ、もともとそれほど高くないんですよ、難易度)。
何度も何度も敗退を繰り返しているので、嫌気が差して相当放置してたんですけど、サモナイが梃子になってちょっとずつまた触ってます。
頑張ります。

ところで、サモナイ3もPSP対応してくれるのかな?
俺屍、ちっともクリア出来る気がしなくなってきました。
ラスボス戦、手強すぎる………(>_<)
GS3が全然開封できない〜〜〜!

それはそうと、ちみちみやってるモバゲコルダですが、とうとうモバゲ遙かもリリースされるそうで。
リリースされたらやってみようとは思いますが、どんなふうになるのかちっとも想像出来ません。

しかしながら、PSPを買い換えたばかりですけど、オンラインゲームの充実ぷりはすごいなーと思います。
アイフォナーになったら、歯止めがきかなそうなのがちょっと怖いです。
これ書いている画面の右側にもゲームの広告が出ていて、ちょっと気になったりもしましたよ。

手軽に遊べてる100万コルダが、昨日今日の私を癒やしてます。
もちろん、火原1本でまっしぐらなので、正確には火原に癒やされてます。
一言もしゃべんないし、音もない寂しいゲームですが。
ムキにもなりにくいペースがほどよいのかもしれません。

しかし………今超眠い。
やっぱり帰りが遅くなると、部屋に落ち着いてすぐ眠くなってしまう………(=_=)