さて、先日の福岡ではゆっくりと買い物も出来ました。
一つだけ、欲しいものがあったのですが、それ以外では気の向くままにゆっくり見て回ることが出来ました♪

暫くゆっくりと福岡に行っていない間に(仕事絡みではなんども行ってましたが)、イロイロお店がオープンしてました。
その中で、私の好きな中川政七商店が天神パルコ(新館)にあったりして、店員さんとあれこれ話して(主にバッグの話でしたが、バッグは買わなかったです)、和紅茶とネイルを買ってきました。
和紅茶は缶が欲しかっただけです。
もちろん飲みます。(今飲んでます)

ネイルは「胡粉ネイル」というもの。
京都の絵具屋さんが作った天然素材のネイルですって。
私は爪がとても弱いので(柔い)、ネイルをした後はより柔くなります。
安いネイルを使うとボロボロです。
100均のは怖くて使えないです(>_<)
そんな私の爪にも優しいかもしれないと、買ってみましたよ。



結構、濃いピンクに見えますけど、塗ると透けますし色味もちょっと変わります。
「水茜」というカラー名です。
カラーバリエーションがすごくあって、それに付けられている色名が和名なのも感じいいです(o^^o)
久しぶりにマニキュアを塗ったせいかもしれませんが、爪はちょっと圧迫感がありますね。
でも、ネイルの成分が全然違うのはわかります。
ちょっと水のりっぽいところがあります。
簡単にはがれます。
こういうところが、爪に優しいと言うことなんでしょうけど。
そもそも、水を扱ったりすると落ちやすいということなので、長持ちはしません。
そこも爪に優しいところでしょう。
(専用リムーバーの匂いは苦手………)

さて、いそいそと福岡から持ち帰ったこのネイル。

先週の水曜日、地元の文具店で取り扱っているのを発見しました………(=_=)
しかも、数ヶ月前からあったそうです。
私、少々文房具屋さんから離れた期間がありましたが、最近はまぁまぁ行ってたのに!
全然、視界に入っていませんでした………。
まぁ、地元にあるのなら、手に入れやすいから助かりますけどね。
なんだかんだ、田舎なりに地元も頑張っているんだなぁって嬉しくもあります。
関連する記事
コメント
アヤさん、こんにちは。

何かと話題の胡粉ネイルですね!
成分が日本画にも用いられる天然素材ですから
(確かほぼ貝殻-ミネラルですよね?)
身体には悪くなさそうですよね。

ただ、意外と私のまわりで使ってる人がいないので
どんな感じなのだろう?と思っていたのですが
アヤさんのレポで何となく分かった感じです。
レポ有り難うございました!
  • by PON
  • 2015/12/15 12:21 PM
PONさん、こんにちは!

なんと! 話題になっていたんですね、胡粉ネイル。
全く知らなくて、いいもの見つけた! と喜んでいました(^◇^;)
成分には確かにホタテの貝殻が入っています。
あと、このマニキュアは刺激臭がしないのもまた良いですよ♪
  • by アヤ
  • 2015/12/16 1:27 AM
コメントする