5月は資格試験もあったのに、結構読んでました。

資格試験があったから、ですかね(^_^;)

 

5月の読書メーター
読んだ本の数:12
読んだページ数:4075
ナイス数:180

リバース (講談社文庫)リバース (講談社文庫)感想
うわあ。ラストで思わず声が漏れた。遠慮なく突き落とされて、この後どうなるんだろう。こんなどんでん返しはなかなかない。ミステリでは定番の展開だな〜なんて読んでたけど、このラストは想定外だった。まさにリバース。面白かったけど、しこりは残る。さすが、湊さんの作品だ。
読了日:05月01日 著者:湊 かなえ
これは経費で落ちません! 2 ~経理部の森若さん~ (集英社オレンジ文庫)これは経費で落ちません! 2 ~経理部の森若さん~ (集英社オレンジ文庫)感想
相変わらず、ザラッとする印象も残る。勧善懲悪という展開とはならないあたりに、会社ってこういうもんだよな、とも思う。会社を知っている人は頷く場面も多いはず。そんな中で、少しずつ変化している沙名子が微笑ましい。太陽も報われそうな雰囲気になっているのも良い。この少しずつというのが大事なんだろうな。
読了日:05月02日 著者:青木 祐子


長崎・オランダ坂の洋館カフェ シュガーロードと秘密の本 (宝島社文庫)長崎・オランダ坂の洋館カフェ シュガーロードと秘密の本 (宝島社文庫)感想
地元が舞台なので読んでみた。長崎を知らない人が、ガイド本として読むのがちょうど良いと思われる。出てくるスイーツを探して歩くのも一興だろう。一方、小説としてみると説明くささが悪目立ちしている。絡んでいる恋愛云々もオーナーの正体もよくある展開。
読了日:05月04日 著者:江本 マシメサ


屋上のテロリスト (光文社文庫)屋上のテロリスト (光文社文庫)感想
ifの世界。東西分裂した日本で、それを一つに戻すという目的の元でテロを女子高生が計画して実行する話。18歳の女子高生が凄すぎる感はあるが。これまで読んできた知念さんの作品の中で違和感なく読めた。筋が筋なだけに、もっと深みを持たせて分厚い物語としても読めそう。
読了日:05月07日 著者:知念 実希人


私と踊って (新潮文庫)私と踊って (新潮文庫)感想
多種多様な短編集。連作になっているものもあるが、これだけのネタがあるというのには脱帽。発売から5年、「東京の日記」がより冷や汗ものになっている。個人的には「協力」が好み。この短い中にあるどんでん返しがいい。
読了日:05月10日 著者:恩田 陸


純喫茶「一服堂」の四季 (講談社文庫)純喫茶「一服堂」の四季 (講談社文庫)感想
キャラクターは濃いし、犯人はわかりやすいにしても、トリックには驚かされながら、東川さんミステリを楽しんでいたが、まさか最終話で大掛かりな仕掛けが用意されていたとは。違和感には気付いていたんだけど、それが仕掛けの為とわかったときには、膝を叩きそうになった。読み返すともっと違和感がわかるだろうな。
読了日:05月12日 著者:東川 篤哉


敬語で旅する四人の男 (光文社文庫)敬語で旅する四人の男 (光文社文庫)感想
ゆったりとした気持ちになる。知り合いとも言い難い男4人が旅する話。不思議な距離感がいい。大人男子のスタンドバイミー? 少し違うか。それぞれが抱える悩みを旅と他のメンバーとが解きほぐしていくのもホッとする。荒ぶる所のない話かと思っていたら最終話で少々ハラハラする。斎木先輩はもう大丈夫だろうか。
読了日:05月16日 著者:麻宮 ゆり子


家族写真 (講談社文庫)家族写真 (講談社文庫)感想
スルスルッと読めた。荻原さんのは読み易く、伝わり易い。お父さんの悲哀ばかりがクローズアップされているのかと思っていたら、そうではなかった。「住宅見学会」が一番気になる展開。あの住宅に住んでいる人たちのことを詳らかにしていないからこそ、インパクト大だ。ちょっとしたサスペンス。
読了日:05月18日 著者:荻原 浩


ネオカル日和 (講談社文庫)ネオカル日和 (講談社文庫)感想
普段はエッセイは読まない。今回は短編とショートショートが掲載されていたため手に取った。エッセイが嫌いなわけではない。大学生の頃には群ようこさんのを読みまくった。作家さんの素顔が垣間見えるし、辻村さんのドラえもん愛やパーマン愛も熱く伝わってきて面白かった。だが、今の限られた時間の中で読むのなら小説を優先したいだけ。
読了日:05月20日 著者:辻村 深月


偽恋愛小説家 (朝日文庫)偽恋愛小説家 (朝日文庫)感想
面白かった。謎とからみ合わせながらの童話の深層解体や、ベタとも言える月子と夢センセの気持ちの動き。真犯人と夢センセの正体は流石に最終話では気付いたが、初期のうちにしっかり明かされていたのには気づかなかった。続編が出ているが、文庫化まで、月子と同じように結末が気になって仕方がない。
読了日:05月21日 著者:森 晶麿


虚ろな十字架 (光文社文庫)虚ろな十字架 (光文社文庫)感想
たぶん、これから先も答えの出ることのない死刑について巡る話だけかと思いきや、謎も併せ持つミステリでもありました。読み応えあり。何が正しいとか、はっきりと言えるわけではないが、佐山刑事の最後のセリフに、そうだよねとしか言えなかった。
読了日:05月28日 著者:東野 圭吾


ケモノの城 (双葉文庫)ケモノの城 (双葉文庫)感想
相当にエグいんだが、暴力的な激しさは文面から感じられず、静かに淡々と進んでいて、気が付いたら引き込まれていた印象。北九州での事件がモデルと言うので調べてみたら、全くもってその通りだった。一応の解決は見られたものの、後味はかなり良くない読後だった。
読了日:05月30日 著者:誉田 哲也

読書メーター

 

 

バラエティに富んでいる気がします。

 

実は、活用している読メでちょっと不愉快なことがあったんですよね………。

調べていくと、なかなかのことになっているようでして。

同じ思いをしたのは私だけではなかった模様。

これについては、既に私は落ち着いているんだけど触れたいなぁ。

気が向いたら、そのうちにでも(^_^;)

(落ち着いているってことは、蒸し返す必要は感じないんだけどね)


連休終了しました。

しばらく連休ありません〜〜〜くぅ〜!

 

さて、この連休はゴハンに行ったりお茶に行ったりお茶に行ったりしたんですが、昨日は恒例の部屋模様替えをしました。

コタツを取っ払って、少しスッキリ。

最近はクラフト系を全くやっていないので、その辺が片付きませんねぇ。

 

そんな昨日の朝の話です。

とんでもない状況から始まりました。

 

私の部屋は和室で、ベッドを置かずに布団を敷いて休んでいるのですがね。

 

朝起きて、布団をたたもうと一部を持ち上げたら、○キブリがぺしゃんこになっていました。寝押ししてました。

 

いや、実はその前夜、寝る前にやつを目撃していたんですが、布団周りで見逃していたんですよね。

でも奴らはすばしこく逃げ足も速いし、隠れるのも得意だし、その夜は諦めるしかなかった。

翌日掃除することは決めていたし、運が悪ければまた遭遇するだろうと、怖々休みました。

 

まさかね。その下で潰してるとは思わないですよね。

 

詳細な表現は控えますけどね。

エグかったし、寝起きがもうブルーですよ………。

とりあえず、再見の心配はなくなって、心置きなく掃除が出来ましたけどね。

 

はぁ………。

これから、そういう時季なんですよねぇ。

やだやだ………今年はこれで終わらないかなぁ。

去年は見なかったのになぁ。

GWですね。

部屋の模様替えの季節です。

寒い間に高さを増した積ん読本が片付けにちょっと邪魔です(;´Д`)

自業自得ですが。

 

4月はシリーズものをまとめて読みました。

シリーズの最初のほうは遅々として進まなかったので、結構時間がかかりました。

GW中に結構読んでおきたいけど、どうかな。

 

4月の読書メーター
読んだ本の数:8
読んだページ数:2947
ナイス数:75

イノセント・デイズ (新潮文庫)イノセント・デイズ (新潮文庫)感想
読後感は決して良くないハッピーエンドとは言い難いから。作中の言葉ではないが、いろいろな見方がある作品だった。マスコミで報道される事件が一面性のものでしかないのは既知のことだとしても、そこに関わった人、周囲にいる人が何を見て、何を知ってということを丁寧に書かれていた。冤罪がどうとかを越えたところにテーマがある。
読了日:04月02日 著者:早見 和真


猫と幽霊と日曜日の革命 サクラダリセット1 (角川文庫)猫と幽霊と日曜日の革命 サクラダリセット1 (角川文庫)感想
初読の作家さん。とても丁寧に描かれている。表現も言葉遣いも丁寧すぎて、読む方としても丁寧にならざるを得ない。時間を扱う物語ゆえに、きちんと読み込まないと理解しづらくなるのも確かだから、ちょうどいいのかも。制限はあるものの時間をリセットできる能力となんでも記憶できる能力とを使って咲良田に起こる事件を解決する話。最終手段はなかなか衝撃的な方法だった。
読了日:04月10日 著者:河野 裕


魔女と思い出と赤い目をした女の子 サクラダリセット2 (角川文庫)魔女と思い出と赤い目をした女の子 サクラダリセット2 (角川文庫)感想
徐ろに気付いた。ケイの周りは女の子ばっかりだ。元はラノベレーベルなのだから当然か。ケイについては謎が多いのに、主人公というのはなかなかないスタイルのような。次作から否が応でもケイのことが明らかになっていくよう。ところで、ビルで魔女と会った最後の時が、最初に会った時と同じ時間だったら、より衝撃的だったと思うのだが。
読了日:04月16日 著者:河野 裕


機械仕掛けの選択 サクラダリセット3 (角川文庫)機械仕掛けの選択 サクラダリセット3 (角川文庫)感想
ケイと春埼の過去が描かれた話。謎多き主人公たちのことが丁寧に描かれている。リセットしたことで少女が1人なぜ亡くなったということについては、まだ深くは語られず。その少女がどんな子だったかが描かれるに留まる。ただ、自分たちのためだけに使ったリセットで知っている少女が亡くなったというのは確かにものすごいトラウマを残しそうだ。だからといって登場人物に共感も感情移入も出来ない。これを読むには歳を重ね過ぎたんだろうな。
読了日:04月19日 著者:河野 裕


さよならがまだ喉につかえていた サクラダリセット4 (角川文庫)さよならがまだ喉につかえていた サクラダリセット4 (角川文庫)感想
短編集だが、スピンオフではなく本編に連なる内容。リセットしたことで相麻菫を失った2人の直後が描かれている表題作や、奉仕クラブの活動も読めるし、これまでで一番読みやすかった。最後のホワイトパズルはタイムリープの話であり、綺麗な空気感で描かれていて好みだった。。
読了日:04月23日 著者:河野 裕


片手の楽園 サクラダリセット5 (角川文庫)片手の楽園 サクラダリセット5 (角川文庫)感想
役者が揃ったというところか。繊細に感覚的に描かれるので、やっぱりゆっくりで回りくどい。ただ慣れてきたし、話も大きくなってきたので、面白くなってきた。あとは、春埼、頑張れと言いたい。
読了日:04月27日 著者:河野 裕


少年と少女と、 サクラダリセット6 (角川文庫)少年と少女と、 サクラダリセット6 (角川文庫)感想
今になってかなり面白くなってきた。能力が正しいか正しくないか、明確な答えがあるわけではないから、自分の正義に基づいて結論を出すしかない。それがよくわかる話だった。全ての能力が失われた中で、一人能力が残ったケイがどう立ち向かうのかが次巻。
読了日:04月29日 著者:河野 裕


少年と少女と正しさを巡る物語 サクラダリセット7 (角川文庫)少年と少女と正しさを巡る物語 サクラダリセット7 (角川文庫)感想
能力者を駆使した少年の青臭くて長い物語は決着。大人が負けるとはね。正しさについての云々はともかく、みんなが幸せに、なんて純粋な子どもしか言えないと思ってるから青臭い。そういう時代に戻りたいとは思わないけど、ちょっと羨ましいとは思えた。
読了日:04月29日 著者:河野 裕

読書メーター

3月は途中に、なかなかページの進まない本を引き当ててしまったので、読了冊数が非常に少ないです。

そして4月も継続中………。

 

 

3月の読書メーター
読んだ本の数:6
読んだページ数:2158
ナイス数:73

静おばあちゃんにおまかせ (文春文庫)静おばあちゃんにおまかせ (文春文庫)感想
解説とは別の意味でも、騙された。どんでん返しがおばあちゃんの正体と言うところか。第3話で幽霊を否定された円はそれはそれは価値観の違いを痛感していたんだろうなぁ。それにしても、不正を行う警察官が多すぎやしませんか? 内容は一気読みするくらい面白かったですが。
読了日:03月01日 著者:中山 七里


切り裂きジャックの告白 刑事犬養隼人 (角川文庫)切り裂きジャックの告白 刑事犬養隼人 (角川文庫)感想
面白かったが、臓器移植の云々を読み込むのに時間がかかった。丁寧に取り扱われていたので。どんでん返しがあるのはわかっていたので、真犯人に対する心構えが出来ていたが、動機が少し物足りなかった。古手川はカエル男の後くらいのようですね。
読了日:03月07日 著者:中山 七里


七色の毒 刑事犬養隼人 (角川文庫)七色の毒 刑事犬養隼人 (角川文庫)感想
短編集だが、どんでん返しは健在。赤と紫は繋がる話として構成されているので、二重にひっくり返される。7色の話はそれぞれに色合いも違っていて、いつ主人公が殺されてしまうかと一番ハラハラした青のインパクトが強い。黒も末恐ろしいけど。
読了日:03月08日 著者:中山 七里


本能寺遊戯 (創元推理文庫)本能寺遊戯 (創元推理文庫)感想
興味がないわけではないが、全く読み進まず。最後は読み飛ばし。ある程度下地としての知識が必要。歴史的な事件の新説を語られているだけで、小説とは言い難い。地の文は食べているところの描写ばかり。 最終章は補足の役割のようだが、歴史に造詣の深くない身では考えるのも放棄した。
読了日:03月19日 著者:高井 忍


ヒポクラテスの誓い (祥伝社文庫)ヒポクラテスの誓い (祥伝社文庫)感想
移動中、睡眠を取ろうと思っていたのに、ついつい読み耽ってしまった。お馴染みの光崎教授の手腕を目の当たりにする連作短編集。こうして見てみると、信念がしっかり伝わるからか、あまり強烈な人という印象は受けない。1冊を通じて謎が存在するのも、その犯人にも意外性は感じられなかったけど、それでも先へと読ませてくれる面白さ。
読了日:03月20日 著者:中山七里


テミスの剣 (文春文庫)テミスの剣 (文春文庫)感想
渡瀬警部の若かりし頃にあった冤罪事件に関する物語。かなり重いテーマだからこそ、警部の刑事人生を描かざるを得なかったんでしょう。初めて登場した時はただの荒っぽい人だと思っていたのですが。どんでん返しは健在。真犯人ではないですが、今回の話では一番の極悪人ですね。
読了日:03月26日 著者:中山 七里

読書メーター

 

そろそろ1ヶ月になろうかとしております。のんびりにも程がある。

そして、細かいところを忘れてそうですよね(^_^;)

 

さて、3日目はいいお天気。歩き回るのには、むしろちょっと暑いかも。

朝は寝坊しました(^_^;)

やっぱり疲れが溜まるんでしょうねぇ。

あと、ホテルの遮光カーテンの力量がスゴイ。

外があんなに明るいのに、中には一切その光を届かせない!

9時過ぎて起きて、11時チェックアウトの少し前にホテルを出発。

 

まずは松屋銀座です。

ここでは、誕生50周年記念のリカちゃん展があっていて、この日が初日。

1日目のドールショウと合わせて、休みを取りやすい休日の並びでこの日程にしたのです。

リカちゃんの誕生の話って結構あちこちで出ているし、テレビでも取り上げられているんですが、その実物を見るのは初めてでした。

結構ゆっくりじっくり見たかったんですが、平日の午前中とはいえ、初日かつさすが都会。

人が多くてね〜〜〜(>_<)

私のマイファーストリカちゃんはパンフレットだけの紹介でした。残念。(でも持ってる。大人になって手に入れた)

あとドハマリした頃にお迎えした子とか衣装とかあるのを見ると、やっぱり嬉しいものですねぇ。

たまには構ってあげなければ、という気持ちになったんですけど、現状は………(^_^;)

出口のグッズ販売売り場でウロウロしたのち、松屋を後にします。

 

この後は、伊東屋へ移動。今回初めての訪問です。

最近は文房具屋さんに立ち寄らないように気を付けているので(余計な買い物しちゃうから)、久しぶりの文房具屋さん。

でも、うっかり買っちゃわないように、さ〜っと通って、1Fでやっていた期間限定イベントを楽しんできましたよ。

 

 

消しゴムを小さなお弁当箱に詰めるというもの。

7つ自由に選べるんですが、私のチョイス視点はドール小物に使えるか否か。

だから、まとまりのない中身になりましたよ。

伊東屋のロゴ入りミニお弁当箱も嬉しいところです(≧∇≦*)

 

さて、ここからは本屋さん巡りです。

銀座から地下鉄を使って日本橋へ移動。

まずは日本橋丸善さんで本探しです。

さすがです! 今まで見つけられなかった文庫本が並んでいます!!

テンション上がってしまいました。

テンション上がって、つい買ってしまいました。

 

 

MARUZENロゴ入り文具セット! 赤と黄と青がありましたよ。

ノートが嬉しいですね〜。

 

文房具って、つい、こういう風に買ってしまうのですよね………。

 

こんなに在庫があるなら、前日とかに来ておけば良かったと思いつつ(着替えなどの荷物はホテルから送るようにしているので)、重い紙袋を下げて次へ移動します。

日本橋からは東京駅へ。

さすがに電車に乗っても一駅ですから歩きます。

 

まずは、八重洲ブックセンターへ。

結構有名どころですよね。

初めて行くので結構わくわくしていました。

いざ店舗についてみると、思ってたより小さいというか、細身でした。

尚且つ、ここでも買える本がなく………。

 

そして、そろそろお昼ごはんを食べておきたい。

八重洲とかって会社も多いから、お店も多いんですけど、これといって行きたいところを見つけられず、結局東京駅へ。

ラーメンストリートで、タンメンを食べて腹ごしらえしたのち、キャラクターストリートをウロウロ。

あそこ、ヤバイですよね〜。楽しくなっちゃう。

楽しくなって、つい買っちゃいました(〃'▽'〃)

 

 

「もにまるず」というそうです。

いろんなアニマル(とキャラクター)が、もちもちっとした素材で作ってあって、プニプニつまんで楽しむ物です。

うっかり食べてしまいそうなもちもち感です。

ストレスが溜まりそうになったら、これで癒やされるのが良いでしょう。

 

さあ、書店巡りの再会です。

丸善の丸の内本店。

残念ながら、ここは日本橋ほど私的に充実はしておらず(文庫本の品揃えは日本橋に軍配)、ただ4Fのイベントスペースで創作人形展をしていたので、そういうのも見ておこうと思って足を運びました。

しかし、大きなお店で2連続不発は疲れだけがたまり始めます。


とはいえ、せっかく東京まで来ているので、行けるところは行きます。

グーグル先生に教えて貰いながら、しらみつぶしのように書店を廻りますが、充実の品揃え! というものでもなく。

普通に会社帰りに寄って新刊買うだけならちょうどいいんですけどね。

これで、大体駅周辺は網羅しましたね。

 

 

八重洲ブックセンターが入っていませんが(^_^;)

「丸の内」交差点の少し上あたりですね。

 

ちなみにホテルが左下のところなんですが、銀座からわざわざ地下鉄で日本橋へ行ったのに、結果、ホテル近くまで戻ってきている感じになってます。

都会って意外と狭い!

尚、三省堂書店の有楽町店は初日に行っておりました。

 

夕方になってきたので、今度は空港へ移動することを考えなくてはなりません。

行きと同様、京急を使うつもりだったので地下鉄へ潜ります。

ちなみに、空港へ行くことを決めた場所はくまざわ書店のところです。

ここから最寄りの地下鉄は………空港へ行かない路線!

結局、東京駅を跨いで日本橋へ逆戻り。

で、地下鉄の入り口を無事見つけたものの、都営浅草線のホームまで、歩く歩く歩く。

もうね、へっとへとですよ。

最初に買った本も結構な重みですしね。

空港特快ではなかったんですが、電車では座れて何よりでした………。

ウトウトするうちに、空港に到着。

で、空港でまたお土産品を選んでいるうちに歩きすぎるしね。

 

ホント歩きまくった3日間でした。

3日目は19000歩くらいでしたよ。

恐るべし!

 

しかし、これだけ廻ってもない本があるのがねぇ………。

どうしたもんか。もうネットしかないか………悔しいなぁ。

 

なんだか、本屋巡りの感想だけになっていますが(しかも3日目はサンドイッチどこにもない)、目的をきちんと設定していると充実しますね。

次はいつ上京出来るかな(上京出来るのは決まってますけど、仕事絡みなのでね)。