今月は初めてこれを書きます。
今日は少し暖かいので、パソコンの前に少しは長く座っていられるから。
いやもう、今月は寒いのはもちろん、そのためにコタツから離れられなくて、最近はコタツ寝→布団直行で自室が完全に寝るのと出かける支度をするだけの部屋になっていました。
やっぱり、次の冬にはコタツを出さなきゃ駄目だな〜と思いましたよ。
別に生活には困らないんですけど、あれこれ細々したことが滞る。
(これに関しては寒いことだけが原因ではないけど)
何しろ、パソコンを立ち上げること自体が1週間ぶりとかね。
メールチェックだけは毎日するようにしてたのに、それすらやらなくなってしまった。
次のパソコンは絶対にノートに戻そうと思いました。
まだ先だけど。

それはさておき、1月の読書記録を一応残しておきます。
ついでに言うと、2月はゼロになりそうな予感。
読んでないわけじゃないけどね〜読み終わらないんだよね〜恐らく。

2015年1月の読書メーター
読んだ本の数:1冊
読んだページ数:525ページ
ナイス数:52ナイス

ソロモンの偽証: 第II部 決意 上巻 (新潮文庫)ソロモンの偽証: 第II部 決意 上巻 (新潮文庫)感想
中学生がスゴイ。子供と侮るなかれ。大人の大人げなさが寄り際立つ。子供だと思っていたら、足をすくわれる。体育館のシーンではぞくぞくした。碌でもない先生もいるけど、北原のような先生がいることが救い。
読了日:1月19日 著者:宮部みゆき

読書メーター

スイートトラップ、再びでした。
ロールケーキ→筑紫もち→パイシュー。
食べ過ぎだ。

それはさておき、ようやく何となく仕事が流れるようになってきた今、手帳が必要になってきました。
もちろん、プライベートのは10月から切り替えているんですけどね。
仕事のは会社から支給される物を使っていたわけですが。
なんか、ちょっと枠内に収まらなくなってきました。
しかも、仕事内容が二つに大別されるので、二つ分の予定を書き込むとなると、そりゃ足らなくなりますわ。
そんなわけで、このタイミングで、新しい手帳が欲しくなりました。
年が明けて、一部の手帳は割引されていたりとお得な頃合いなのですが………。

欲しい手帳が見つからない!
いいものは売り切れていたりするし………。
今日、1時間くらい本屋さんの文具コーナー(かなり手帳が充実している)でウロウロしましたけど、見つけられませんでした。

理想はA5サイズ。
月間は見やすいのであったほうがいいですが、バーチカルタイプが良いです。
で、そのバーチカルも、毎日の下半分くらいがメモで仕切られていて欲しいのです。
もちろん、週末もきっちり予定が書けるようなヤツ(中には、土日は狭くなっているのがあるのでね〜〜〜)。
今、仕事は別のノートに書き出しているのですが、会社用に大きな手帳を持つのであれば、それにもう仕事も書き込んでTODOリストと兼ねたいんですよね。
とまあ、こうなってくると思い通りのがないんですよね〜〜〜。
あ〜〜〜あるにはあったけど、いかにもビジネスマンが持つビジネス手帳だったり(可愛くもなく、オシャレでもない)、開きが悪くて真ん中当たりに書き込みがし難いとかね。

今の時期だからか、それとも私の注文がうるさいのか。
手帳も安くないから、とことん、追求したいんですけどね。
あ、自作は考えておりません(^_^;)

というわけで、暫く手帳探訪しますが、しかし、あとどこを捜したらいいのやら………。
一番大きな文具店は年末に行った際、既に品薄だったからな………。
ネットで探すのは危険だしな。

こういうとき、東京………いやせめて、福岡にでも行けたら!
ホントは、今度の水曜日に福岡へ行く予定してたんだけど、日曜日が仕事になったので、貴重な朝寝坊の日に当てたんです(^_^;)

あとは、システム手帳という手がありますがね。
なんとなく、それは最終手段にしたいのです………。
だって、システム手帳は入れ替え制だから、過去のヤツを見直すのって、見直しにくくないですか?
ばらけちゃう。
だからって、また別のバインダにとじ直すのも、ねぇ。
それなら、最初から年ごとに買えば良いじゃんと思うんですよ。
だって、システム手帳の中身を買い揃えてもなかなかのお値段ですからね。
ハニートラップではないですよ、スイートトラップです。

差し入れで、ケーキを頂くことがあります。
それはもう相当な量です。
大きな箱4箱分ですよ。
(カットケーキをいっぱい買ったときに入れてくれる一番大きな箱だと思われる大きさです)
それを事務所の人々で頂くわけですが、これがまぁ………(^_^;)
頂くのは嬉しいし、美味しいし、大変有り難いのですが、最終的にノルマになります。
特に、出勤する人が少ない土曜日とか。
いやまぁ………いろいろ気にしなければ、ぱくぱく食べちゃいますけどね。
いろいろ、気にするわけですよ。
年末からこっち、ちっとも体重は減らないし、緩みは解消されないし。
そもそも、同じ攻撃を年末から受けておりまして、クリスマスの週はなんやかやで1週間ケーキを食べ続けていたくらいで、あれは本当にやばかったです。
で、年明けにもうこんな状態………。
昨日は、さすがに運動へ行きましたが、確実に消費熱量より摂取熱量のほうが上回るんですよね。
でも、でもね。
食べない選択肢はありません(^_^;)
食べないことがストレスになるのも嫌なので。
ストレスは体調不良の元だと思っていますから。
(あと、怒ったりするのもストレスなんですよね)
と、自分を甘やかす私。

そんな私は今日、昼頃起きて、撮りだめていたドラマ等々を観て、本を読んで(ようやくソロモンの3巻を読み終えました)、それからまたがっつり2時間半くらい寝て、夕飯を迎えるという、とんでもなくだらけた一日を過ごしてしまいました。
そんだけ寝てるんだけど、今もちょっと眠いのです。
寝過ぎのせいかもしれませんが。
これを更新したら、布団に潜ります。
もうイイ時間ですけどね。
明日は仕事だし。
11月からこっち、休みの体制が変わったら、なんか1週間がめちゃくちゃ早くなりました。
イイコトのようなそうでもないような。
冬はどうしてもという用がなければ、出かけるのが億劫です。
ホントに、寒いのが苦手だとつくづく思います。
まぁ家の中にいるのであれば、家の中が寒くても平気なんですが。
となると、出かけること自体がそもそも億劫なのかも?
いやいやでも、暖かくなると平気なので、そうじゃないな。

そんなわけで、運動へ行くのもサボってしまったよ(^_^;)
今度、土曜日にはちゃんと行きますよ。
そのために、仕事は提示で終わらせてやりますよ。
会社帰りに寄れるのが一番なんだよねぇ………。
休みの日に出るのであれば、夕方までお茶する約束があるとか、買い物の必要性があるとかでないとね。

それに、今はビーズにハマっているわけだしね。
今日は結構作りましたよ!
時間をかけずに作れるサイズのだったからというのもありますがね。
春になるまでには今の本を終えて、次の本に入りたい。
とりあえず、まだこの熱は納まりそうにないですね(o^^o)

でも、いい加減、発売から1年を経ようとしているコルダ3アナスカもやらねばとかも思っているのであります。
尚且、私、遙か6も予約しちゃったしな。
今のままだと確実に積みゲーだ。
スマホでのゲームから脱却できればいいんだけどな………やってる傍から増やしてるからな………。
飽きが来るのを待つしか無い。
でも、あのお手軽さは想像以上に便利なのよね。
最近は、パソコンもあまり触らなくなっちゃったので、ピグ系もすっかり止めちゃったしね。
今、どうなってるんだろ。
100万人コルダも放置だしね(^_^;)

放置と言えば、ドールも放置………。
可愛い子がいると、お迎えしたくなっちゃうんだけど、あまり構ってあげられないしね。
こないだの部屋の模様替えでちょっとあれこれ構ったけどね。

もうちょっと計画的に時間を使わねばならんねぇ………。
(と、いつも同じような反省ばかりしているのでありました〜。反省してないってことか)
仕事始めですねぇ………。
異動して初めての仕事始めを迎えるわけですが、初っぱなから目まぐるしい予測はしっかり出来ていますよ。
目標は少しでも早く帰ること、でしょうか。
毎年思うのですが、一年の計は元旦にありってことで、その年の初日の勤務状態が一年を支配するという勝手な予測を立てておりまして。
早く帰ることが出来る=仕事が捌けた、ってことになるのでですね。
まぁ、自分自身への簡単な占いみたいなところです。
占いは信じないのですけどね。
むしろ、験担ぎに近いかも。

とりあえず、異動になって休日体制が変わったので、水曜日にはもう休むことが出来ます。
それを励みに頑張りますよ!
初夢、見ましたか?
私は見た記憶がありません(^_^;)
ぐっすり寝てます。

今日は、今年初めての買い物をしました。
ビーズステッチ用の糸を2巻。
夏の終わりぐらいから、ず〜っと作り続けているシェイプドステッチのビーズモチーフ。
本1冊に掲載されているもの全てを作ろうと思っていて実行中なのですが、毎日のようにやっているにも関わらず、多分まだ半分も作れていません。
こないだ冷静になって数えてみたら、毎日1個ずつ作ったとしても、本1冊に掲載されているものを作り上げるのに、半年くらいかかる計算でした。
なので、今年も引き続きビーズステッチを楽しんで行く予定です。

その年最初に買った物って、何となくその年を象徴するような気になりますね〜。
(気になるだけですよ)
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

というわけで、昨年は、ブログすら殆ど触っていない不甲斐なさだったわけですが、今年はもちょっとマシな活動をしたいと思います。
でも、無理はしません。
頑張らないことにしました。
無理をしてでも続けることに意味があると思ったりもする一方で、頑張って書いて疲れててもしょうがないしと思ったりもするのです。
つまりはマイペースに行くってことです。
ただ、去年ほどのマイペースはあんまりかと思うので、もちょっと努力するマイペースであろうと思います。

どうぞ、お付き合いの程、よろしくお願いいたします。
少し離れると、テレビがちょっと見えづらくなってきたので、メガネを新調しました。
3年ぶりに新しくしましたよ。
メガネは家でしか使わないのですけど、今回、ど〜〜〜しても、作りたくて!



じゃじゃ〜〜〜ん!
Zoffのディズニーフレームです。
しかも、プリンセスシリーズから、ラプンツェル(≧∇≦*)//
年甲斐もなく、色味が私のイメージでもないのに、家で使うヤツだからいいや! とチョイス。
というか、ラプンツェルだから、買いました!

しみじみ、ラプンツェルは紫イメージなんだな〜と思わざるを得ないカラーバリエですが。
メガネのつるには、ラプンツェルの編んだ髪のモチーフが入っていたり。
クロスはラプンツェル柄。
ケースも内側にはパスカルが入っているという、細やかさv
メガネ+クロス+ケースが1セットになっているのです〜(o^^o)

うふふ〜v
家でしか使わないけど、大満足♪
でもって、まだ使ってない………勿体なくて。
週末にゆっくりデビューしようっと!
ドリのライブを赤レンガで観てみたかったなぁ〜〜〜(>_<)
DVDにならないかしらねぇ?
ちょっと久しぶりに横浜欠乏感を感じています。
4月の時には寄らなかったしね(寄ろうとしたけど時間がなかった)。

それはさておき。

とうとう、携帯用のウォークマンの代替わりを行いました。
電源が入らなくなった………。
リセットボタンも反応しないし。
充電も反応するし、パソコンに繋ぐと認識はされるんだけど、単体として働いてくれないのです。
これじゃあ、ウォークマンの意味成さないし。

左のが後継機、右のが長年愛用してきたやつ。



後継機、大分前に買ってたヤツです。
1月に横浜の電機屋で買ってきたヤツではないです。
あれはまだ待機です。
順番に使っていかねばね。

厚みは半分、横幅は倍ってところですね。
重さもそんなに違わないと思う。
これから暫く外出のお供になります。

ところで、これまでx-アプリを使ってCDを取り込んだり、転送したりしてたんですが、このソフトが水曜日におかしくなってしまいました。
立ち上がらない。
その時、レンタルしてたCD(アナ雪のサントラ!)が取り込めない!
仕方なく、別目的でダウンロードしていたMedia Goを使ってCDを取り込みました。
その後、iPhoneにも落とせるようにiTunesにも取り込んだのは余談ですが。
(iTunesで取り込まなきゃiPhoneに転送してもちゃんと再生できないってことを知って)

で、まぁとりあえず事なきを得たのですが、これでx-アプリは使えなくなりました。
あれから、立ち上がるようにはなったのですが、勝手に落ちたりして不安定だし。
もういいや、と(^_^;)
音楽データはMedia Goでちゃんと取り込めてるし(自動的に同期する設定)。
今後はMedia Goでやっていきます。

でもこれ、CDに書き出しが出来ないソフトで面倒………。
iTunesは出来るのにね。
メディアプレーヤー使えばいいだけだそうですが。
使い慣れるまでに、暫く掛かりそうです(CDに書き出すのって滅多にないですが)。
途中までは割と面白がってたんですが、今やもう煩わしい。
何のことかといいますと、迷惑メールってやつです。
急に、スマホに来るようになりました。
昨日辺りからなんだけど、今日は同じところから6通。
しかも、ちゃんと続き物(^^ゞ
もちろん、パソコンで一斉送信されてるやつですよ。

ちなみに、日本の人ですが、日本語がわかりにくいです。
説明ヘタです。
そもそもの内容も意味不明ですが、文章もおかしいです。
私としては、そのアホさ加減が微妙に面白いのでここにのっけときます。
ま、詐欺メールと思われるので、明らかにしておくのが親切でもあるかと。

1通目/8:00頃
 差出人: yuki-hiro.asano@t8g9e8t.trip-darkgreen.biz
(↑@マーク以下は毎回違います。怪しすぎ)
 日時: 2014年8月8日 7:56:10 JST
 件名: 7450万円を差し上げます。突然のご連絡申し訳ありません。
 
浅野と申します。緊急の用件があり、ご連絡させて頂きました。
私は5年程前より、シンガポールに移住し、貿易関連の会社を経営しております。
2011年の震災時にはすぐに帰国も出来ず、何も活動する事が出来ず悔しく感じておりました。
一昨年より事業も軌道に乗り、ようやく売上の一部を寄付として日本へ送金を行える迄になりました。
しかし、本年度の寄付金送金に関して損金算入限度超過により寄付金の送金がマレーシアにございます、当社のメインバンクにて停止となってしまいました。既にシンガポール国内では処理をしてしまった物ですので、戻してしまうと外貨収入の扱いとなり、高額な税金がかかってしまい、会社の運営にも支障が出てしまいます。
また、同時にメインバンクから、本件処理が済まないと他の銀行送金処理も行えないという通達があり、現在行っているプロジェクトへの資金投入等も行えない状態が続いてしまっております。
このまま送金が完了しないと、当社の運営も危なくなる為、社内会議を行った結果、●●●様に本件送金を全額お受取り頂く事が最善策という結論に達しました。
現在停止中の送金額7450万円を●●●様のお手元の銀行口座へご送金する事により本件が解決となり停止中の他送金もすべて解除となり運営も元に戻るという事になり私共も救われます。
●●●様が日本国内で税金等がかからない様にこちらで申告等全て済ませた状態でご送金致しますので、日本で何か心配になるような事は一つも発生致しません。
送金は昨今の銀行法改正に伴い、二度に分けてのご送金とさせて頂きます。
まず一度目に1450万円をお手元の銀行口座へお振込します。この送金が完了した翌日に残金6000万円をお振込致しますので、最短3日以内に全額がお手元の口座へ振り込まれます。
もちろん7450万円全額は●●●様のお好きに使って頂いて構わないお金です。
私とお会いする事も不要ですし、後になり返金してくれと頼む事も御座いません。
トラブル等も御座いませんので何も心配する必要のないお金と思って頂いて結構です。
私共を助けると思ってどうかお受取り頂けないでしょうか?
ご連絡を頂ければ詳細等ご説明させて頂きます。それではお待ちしております」

原文ままです。
●●●のところは、私のメアドの@マークより前(アカウント)です。
私のアカウントは名前となんの関係もないものになっているので、文章のおかしさに拍車をかけています。

こんな阿呆なものを送ってくる人間が、どんな事業を成功させているのか謎でしかないんですが、なんでこんなわけわかんないモンに自分の連絡先を教えなきゃならんのか。
つか、教えて貰えると何故思うのか。
「このまま送金が完了しないと、当社の運営も危なくなる為、社内会議を行った結果、●●●様に本件送金を全額お受取り頂く事が最善策という結論に達しました」って、思考が飛躍しすぎだ。
それに、大金過ぎて意味わかんない。
これ読んで「やったー! ありがとー!」とか思う人、いると思うの?

………でも、世の中にはいちゃうんだよね………。
詐欺の被害額ってどんどん大きくなっていますしね。
うまい話には裏があるって、昔から言われてるのにね。

ちなみに、このあと11時、14時、17時、20時、23時と、ほぼ定時連絡あり。
内容は少しずつ違いますが、基本言ってることにブレはありません。
大金やるから、連絡先教えろ〜ってことです。
ちゃんと、前にメールしてること、何度もメールしてることを踏まえてます。
23時のは、改めて経緯をまた説明しますって感じで始まってた。
手が込んでるんだか、雑なんだかわかんない。

さて………夜中の2時にも来るのかね?
そんな時間に来たら、さすがに怒りを覚えかねないね。