CM好きです。
下手にドラマ見るよりも、ドラマがあったりするので好きです。
センスが良いのはもちろん好きです。

CMってあの短時間に名前とか特徴とかを覚えて貰うとか、インパクトを与えて気にして貰うというのが大事なわけで、30秒や15秒の中にそれこそドラマをぶち込んであるのです。

中にはちゃんとストーリーがあるのもあったり、逆に意味不明なものもあったりします。
意味不明で理不尽だけど面白いとか、すごく好きですねー。
ただ、理不尽だけじゃダメで、そこに「しょうがないなー」って笑っちゃうようなのがないといかんです。
そこは作り手さんのセンスですよ。
物語性があるのとか、続きがあるとそれも楽しみだったりしますが。

中には、首を傾げちゃうCMもあります。
倫理的にどうこうってのはもちろんありませんが、それってどーなの? っていうのが。
宣伝だし言いたいことは伝わってるけど、ちょっとしたことがひっかかるのが。

今は、とある保険のCMです。
ご年配の方も簡単に加入できるっていうのがウリ(?)のやつ。
今のシチュエーションは、親御さんから保険調べてーって言われたから、調べといたよ〜、番号はこれねー、ってやつ。
ウン。だから、番号のCMは出来てるんだ。
けどさ。
保険調べてーって、あとは自分で電話かけて資料請求してねー。

………って、資料も取り寄せてやれよ!!

と思ってしまったわけです。
番号だけ調べるっつーか、そこまで調べたんなら資料の取り寄せなんてすぐ出来るだろうよ!!
そこまで準備して、はいどーぞって渡してあげたほうがいいと思うんだけど?

なんか、途中で放り出したみたいなのが気になるんだよなぁ〜〜〜(=_=)
今までのCMも正直うるさいだけだと思ってはいましたが、今回のはあかん!!
もうちょっと考えようよ〜〜〜。


保険と言えば、とあるカード会社(よくある複合施設なんかのクレジットカードです)が電話で保険いかがっすかーって誘いをかけてきます。
保険は会社のに入っているので今は充分だから、余分に入る気はないんですが。
電話で保険の勧誘って横着じゃないかねぇ?
こっちから問い合わせたんではなく、掛けてきて入らない〜?ってねぇ。
ま、名前を覚えて貰うためのCMの一環だっていうならいいけどさ。
足繁く(?)って程でもないけど、会社まで足を運んでくる人たちのほうがまだ入ってもいいかな〜って思わせてくれるよね、それに比べると!
(無論、その勧誘にも乗りません! しつこくされても負けません! しつこくされると余計突っぱねますから)

営業方法って、ホント大事………。

先日、モブログ投稿したところから崩れた英語タイトル。
あっさりやめました(^_^;)
なんかもう面倒………というか、細かい表現が出来ないんで。
ボキャブラリー貧困なのも否めませんが、微妙なニュアンスさえ四角四面になっちゃって………。
つまらないので、やめます!
これからは気が向いたときに英語タイトルにします。
それに、タイトルだけ羅列してると、何故だか怪しいサイトみたいに見えるんで。

それはさておき………今日はポメラを使ってみての感想をちらりと。

以下の記事はポメラで打ちながら書いたものです。

-------------------------

とりあえず、リハビリも兼ねて少し小説なぞ書きながら少々使ってみました。
それで気づいたことを、ちょいと。

キーボードの誤打はまだしょうがないにしましても。

ATOKが入っているのがポイントのようでしたが、今のところIMEを使っているのと変わらない不便さ。
まぁ、パソコンで使っているATOKのようにはいかないのでしょうが、それにしても誤変換の多いこと………。
文字、そこで途切れさせて変換しないでおくれよ、って思うこともしばしば。
「せびょうし」は一発で「背表紙」としてくれないとか。
これ、一般的な言葉だと思ってたー!
しかも、学習能力機能がないのか、自動では覚えてくれない(>_<)
ローマ字変換がやたら多いのはむしろいらんから。
そして私が多用する「…」が変換で出てこないのもショックでした。
ので、最初に登録した単語はこれになりました。
これは早いとこ癖づけないといけませんねー。

キーピッチはコルダPCより打ちやすいです。
純粋に文章作るだけなら、これで十分ですよ。
反応も早いし。
キーボード打ってからのレスポンスはメインのノートパソコンに劣りません。
というか、あっちは時々裏で動いて反応が鈍る時があるんで、この面に関してはかなり良いです。

というわけで、これを機にまた小説をこまめに更新できるようになるといいんですけどねぇ(^^;)


------------------------------

ちなみに、ポメラこんなふうになりました。

110919_144018.jpg


一応、様子見になっている富士通のタブレットPC。
未だにたまに店頭へ行っては、値段を確認したりしてます。
気になるのは気になるのよ〜。
でも踏み切るところまではまだ値下がりしてないんで………今度東京行ったときにもちょっと探って来ようかと思っています。

で、今日は先日福岡へ行って見たときの話。

発売から間近だったので、値引もさほどされていませんでしたが、開店直後の売り場には殆ど店員さんがいなかったので、触りやすくって持ったりしてみました。

今、使ってるコルダPCより軽い気がする………。

これは大きいポイントでした。
だって、持ち歩かないことには役立たないものなわけですから、重いものはねぇ………。
だけど、対外的には1kgのこのパソ。
それじゃあ今のコルダPCはホントはどれだけの重さなのかって疑問になっちゃうくらい軽いかも。
何か付いてないのかしら?
(バッテリとか?)

ただ、大きさは大きい。
コルダPCのザッと倍くらいの画面。
厚みは半分だけど。
大きいバックは必須でしょう………。
もちろん、この大きさがあるってことは、キータッチはすごくやりやすかった!
なんか小さい的なことを見かけたんだけど、あれ充分ですわ!

というわけで、再び若干心揺れてます。
もっと値下がりしたら、傾きそうですけど、今はまだ。
秋口にはもっと値下がりするかなー。
でも、余り待ってると店頭からなくなったり?
本当は、グレードアップされた次のを狙うべきかなと思ってるんだけど、次がでるかどうか怪しいところだし………。
だって、今回の売れ行き次第じゃない?

それに、携帯をスマホにしてポメラっていう選択肢も残してはいるんだよね。
スマホがあれば外でのネットってそれで足りるようになるわけでしょ。
外で文字打つことってさほどないと思えば、いらないっちゃーいらないわね。

だから、もっと値下がりしてくれないと傾かないんだー。

ま、ぼちぼちまだまだ悩みます。
最近、こういうの多いなー。


節電って言って、エアコン極力付けないようにしたり、照明にも気を遣ったり、全国的にそんな感じの中、わたくし、一言申したい!!

某テレビ局の27時間テレビって、なんでやってんの!?

テレビを一晩中放映することにまずいらん電力が掛かってると思う。
テレビのスタジオのことをあまり知らないけど、きっとエアコンだって遠慮無く付けてると思われる。
ここに余分な電力がまた消費されてる。
これがまた某テレビ局の24時間テレビならば、まだチャリティーを表に謳っている分、マシ。
でも、27時間って出演者の内輪受け以外に何の役にも立ってないような気がするのは気のせいか?
テレビ離れが言われるようになって久しいと思うんだけど、そこら辺を口にしながらこういう番組をするっていうところがわからん。
というか、視聴者完璧おいてけぼりなことをやってるから、テレビ離れしてんだってわからんかなー。
だって、ただでさえ、テレビは昔に比べてライバルが多いわけでしょ。
娯楽って本当に増えてる。
今は、欲しい情報だけ好きな時に好きなように受け取れる時代なんだからさ。
ただ、流してるだけじゃ意味ないんだって思うんだ。
そういう努力がテレビ局に見られないと思うんだよね〜。
企業努力ってやつをしましょーよ。

ま、なんだかんだ言って、私もわりとテレビは観ていますが。

と、論点ずれた。

27時間テレビは不要だろうよ! って言いたいのさ。
だらっだらとしたバラエティ番組の需要がどれほどなのか………知りたいモンだ。
視聴者なんて関係ないんだろうな〜。
観てもみなくても一緒なんだろうな〜。
ほんと、内輪で盛り上がってるだけなんだろうな〜。

つまんないわ。


いろいろ、考えてます。

auひかり
繋ぎたいけど、今思いとどまる方向へ………。
2年縛りのプランが安いのはわかっているけど、ここに2年居続けるかわからないので(うんでもまぁその可能性が高いわけですが)、ここでお金かけてひかりにするのはどうだろうなぁ〜〜〜と思っているのでした。
迷ってるうちに2年経つのも予測出来たりする。

▲織屮譽奪PC
今日発売の富士通のキーボード付きタブレットPCがすごく魅力的なんですが、スペックがあまりよくないとかなんとか。
試作機レビューはそこそこ合格ラインっぽいことを書いてありますが………。
ウーン、どうなんだろう?
iPadには食指が動かなかったくせに、今になってちょっとやってみたくなる。
けど、ひねくれ者の性で、あまり人が持ってない物へと走りたがる。
その上、富士通ユーザーなので、富士通から出た! となると欲しくなる。
でも、モバイルとしてはコルダPCがあるんでねぇ………。
まだ使えるし、勿体ないのは確か!
で、今ふと思いついて重さを比べてみたら、富士通のほうが重いじゃん!!
(コルダPC:790g、富士通タブ:1.01kg)
コルダPCですら重いと思ってたのに、それじゃ持ち運びツライ(>_<)
あ〜〜〜じゃあ買わなくていいかも〜〜〜。
スペックもさほど変わらない。
OSが違うのと、Officeソフトの入り具合の差くらいしかないわ〜。
一応、今度店頭で見てみるけど、こうなってくるとあまり揺れないですむかも!

スマホ
まだ先の話ですが。
だって、機種の買い換えが出来るの、冬になってからだし。
ただ、次の携帯機をどうするかってので、今から情報収集中。
周囲にはアンドロイド携帯を持つ人もちらちら出て来たので、感想とか聞きつつ。
最近は携帯でネットを見ることが多くなってきたので、それを考えるとスマホのほうがいいのかも? と思ったり。
でも、ケータイサイトのほうが使いやすいサイトもあったりするしなー。
しかしながら、メールが打ちにくい! と聞くとかなり怯む。
ただでさえ、ケータイメール苦手なのに、それが打ちにくなったらもっとメールしたくなくなるやん。
そして、今月のモノクロ記事で知りましたが、SBはアンドロイド携帯機のラインナップが貧相。
なもので、スマホに替えるならiPhoneのほうがいいんじゃ………とか。
ええ、iPhoneにはな〜(=_=)って言ってましたよ、私ね。
iPhoneって5が出るとかなんとかっつー噂もあるんですよね。
冬頃にはそれがはっきりしてたりするのかな。
そしたら、それに乗っかるか??
でも、今4すら本体無料なんで、それがすっっっっっごく魅力的。
5が出ても4にしたいくらい魅力的。
でも買い換え時、新しいのが出てたらそっちに転がりたくもなるー。
ま、いずれにしてもあと半年は先の話。

PC専用テプラ
ずーっと悩んでます。
テプラはあるしね。
パソコン繋いでどんだけ使うんかな〜とも思いますが、基本動作にパソコンがある場合はそっちのほうが使うかもしれないし………。
明らかに無駄遣いになるので、悩んでるまんま。

ゥ罐離
ドールです。
ちょっと今うちにはいない大きさのドールです。
うちでは一番大きなドールになります。
欲しいんですが、そこと値段がネックになってます。
詳しい迷い方はドールブログに書いているので割愛しますけどもね。
お値段もなかなかなんでね………。

ボーナス出たので、ご褒美に何かしら買いたいですが(洋服をボーナス払いでたんまり買ったのにはつぶろう)、,△イ里い困譴にしたいところ。
全部は無理!

で、これまでの考察の結果………。

イ砲覆蠅修Δ瞥輯兇ひしひしとするんでありました………。

でもまだ悩みますよ〜〜〜。
よく考えなくちゃ。

それはそうと、今GS3が無性にやりたいのに、DSとかゲームを片付けてしまっているので、出すのが面倒(そんな面倒なところに仕舞っているわけではないですが)。
そして、読書を片付けているんだよね、今。
今月も大量読書心がけてるんですよ。


最近、自分のやる気スイッチの場所がわかりません。

何もやる気が起きない、わけではないんですけどね。
まぁ、何かしらはやっている。
ちなみに今日は先月月初に出席した、会社の後輩の結婚式の写真をアルバムにしてました。
プレゼントするやつです。
重い腰がようやく動きまして………。
これで、また一つ肩の荷が下りました。

あと、最近では、小説を書き上げたことととか、随分昔に書いていたもののデジタル化とか、小ネタ的なメモまでもデジタル化したりとか。
撮りだめているものを少しずつでも減らしたりとか。
なんか、一つずつ片付けているんですよ。
とってもいいことだと思うんですが。

なんか、非創造的だなぁ………って気がするんですよねぇ………。
やらなきゃいけないことの積み重ねで、出来上がっているだけのような?
もちろん、小説を書いたりするときは、書きたいので書いているわけですけどね。
なんだろう………それを自分のやらなきゃいけないことの中に入れているから、やっているというか………。
自分がやりたいと思ってやっているはずなのに、いつの間にかやらなきゃいけないことになっているというか。
片付けるって、そういう感じではないですか?
やらなきゃいけないことを済ませるのって、片付ける、ってイメージがあります。

でも、じゃあ、なんでこうも、やりたいことを追われるように、片付けるようにやっているのだろうと、思わずにいられないのです。
創造的なことをしているはずなのに、いつの間にかそれは片付けることにスライドしている。

そして、とうとうふと思ったり。
私がやっていることって、すべからく片付けることなのではないか、と。
したいこと、したくないことに関わらず、それは全て片付けることではないかと。
片付ける、片を付けることで、全てを創造してきているのではないかと。

真偽の程はわかりません。
でも、案外そうなんじゃないかなぁ………ととりとめのないことをぐだぐだと語りつつ、今日はおしまい。


原作を先に読んでしまうと、その後メディア化されたものを受け入れがたくなる、というのが私の困った癖でもありますが。
それがいつだったのか、というのを思い出していました。

はっきり記憶しているのは「おいしい関係」です。
原作好きで読んでいたので、ドラマ化するとあって、興味を持って観てみたら、自分のイメージとの違いに驚いて観なくなったのが記憶にありますね〜。
少なくともそれ以降は原作を読んだものは観なくなりましたね………。
例外がのだめ。
あれは、あそこまで再現してあると、逆にどこまでやってくれるのか、と興味が沸いてしまいましたから。

というわけで、1年後になってテレビで放映された映画のだめ。
今回最後の歓送迎会に行っていたので、録画だけしてます。
来週の後編を撮ったらまとめて観ようかなぁって思います。
が。
ハンチョウ、BOSSにVSSPとか今日のしやがれとかかなり撮りだめでいるので、いつになるやら(^_^;)
今月ディスカスがCDばっかでホント助かった………。
週末毎にでかけてばかりなので、捗らないのもあるんですが。

「それは指向か運命か?」という意味です。

前回に引き続き、今日も自作の小説の話です。
手前味噌とかそういうんじゃないですよ。

昨日はちょっとサボってしまいましたが、相変わらず着々と物語を書き続けているのですが、それと同時に昔々に書いた作品のデータ化も続けているわけでして。
データ化をさくさく進めるためには、いちいち読み返している暇はないわけですが(恥ずかしくて読めないってのもあるけど)、ちらりちらりとは読んじゃう。
で、今ちょうどデータ化しているのが、今のCBの直前に書いていた、同じ主人公たちの物語なんです。
主人公と友人たちはそのままですが、設定やライバル(?)たちはやはり差違があります。
でも………なんか展開が同じなんですけども!
もちろん、全く同じってことは無いですけど、おおよそのところは同じなんですよ〜(>_<)//
あ、なんでそんなことで驚いているのか不思議かも知れませんね。
だって、自分で書いている作品なんだから、同じになってもおかしくないとお思いでしょう?
でもですねー。
私の記憶能力って多分、普通の人レベル以下だと思うんですよ。
これを書いていた当時のことが全く思い出せないし、書いていた内容も読み返すまで思い出せないってなもんでして。
だから、同じ展開になってることに驚いちゃってるわけですが。
キャラクターの性格も同じようなもんなので、考え方とか取る行動とかも同じようなもんになるので、同じ展開になるのはまぁありえるんですけどね………。

さて、ここで問題です。

キャラクターは確かにほぼ同じですが、ネタは違えど同じような展開になるというのは。

1.単に作家の指向性が出ているだけ。わかりやすく言えば好みってことですね。
2.それはキャラクターが持っている素質によるもの。何がなんでもそうなる運命。

どちらが要因なのでしょうかねぇ………。

ま、1だろうなぁと思うんですが、2だといいなぁって思いません?
キャラクターが生きてるって感じがするんですもん。
そうあって欲しいなー。

今日のタイトルは長いですね〜。
思ってることをそのまま英文にしただけなので、タイトルにはちょっと………てな感じなのですが。

「間違っていないことが、即ち、正しいこととは限らない」

翻訳ソフトの力を借りています、もちろん。


さて、今日の話は、今民放のテレビ番組を見ると、否も応もなく飛び込んでくるACのCMのことです。

震災以降、CMを自粛するスポンサーが多いために、その穴埋めにACのCMがばんばん使われていることは周知の事実となっているようですが、あまりの多さに今度はそれが苦情になっているそうで。
確かに、苦情を言いたくなる気持ちもわかります。
あんなに頻繁に同じCMばかり流されてしまえば、ストレスにもなりますよ。
一時間の番組を見るだけで、同じCMを何回見ればいいんだって思いますもんね。
その苦情に対する策が、最後のAC〜ってところのSE音を消す、というものでした。
そうですね、あのちょっと高いあの音は、耳障りにならないこともない………ですからね。

でも、今度は逆にその無音のところが気になるんですわ………。
さんざんACって言ってたところが空白になる。
それもまた居心地が悪い。

いや、SE音の問題じゃないんですわ。
あの頻度が問題だと思うのです。

言ってることは間違ってない。
というか、人として当たり前のことを伝えているだけなんですよ。
今更ってことを言ってるだけなんですよ。

でも、そういうのって得てして何度も繰り返されるとうざったくなる。
わかってることを言われるのって、ちょっと煙たくないですか?
そういう感じに似てる。
そうじゃなくても、同じ事を繰り返されるのってそれだけで結構なストレス。
これはCMに限ったことじゃないですよね。

じゃあ、どうすればいいのかって言われると、どうしようもない。
状況が状況だし、しょうがないのはわかってます。
そんなに見るのが嫌なら、民放のテレビ番組を見なければいいというくらいしか。

それに、そのCM自体を見たくないって人もいる(頻度の問題ではなく)。
言ってることは間違いじゃない。
だけど、それが負担になってしまっていることもある。

こういうのって、明確な解決策も、万人が納得する解決策もない。
難しいなぁって思います。


ちなみに私は、最低限の民放番組しか見ないようにして、あまりACに遭遇しないようにしています。
もともと最近はNHKの頻度が高かったですから、さほど辛いこともないんですが。


少しずつ、前に向かっているといいと思います。

東北関東大震災。
災害発生から、1週間が過ぎました。
復興へと向けて動き始めている一方で、まだ支援の手が届かない場所もあったり………。
原発の問題も立ちはだかっていますし。
立ち直っていくまでにはまだまだ長い時間がかかりそうです。
でも、立ち上がっていく強さを持っていると信じています。

そんな中、私が出来る事って、大してないんですね。
募金くらい。
あ、明日からは地元でも支援物資の受付を始めるので、協力できることろはしていきたいですね。

でも、出来る事ってそのくらい。
びっくりするくらい、何にも出来ないんですよね。
普通に生活出来ていることを申し訳ないと思うくらいで………。

それならば、もう私は普通に生活していこうと思いました。
節電への協力はしていますが、それ以外は普通にやっていこうと。
一日も早い復興を願いつつ………。