愛用の丸っこいスピーカー。
パソコンからの出力にも充分耐えうるので、パソコンでBDを観るときにも活用v
そんな丸っこいスピーカー。
壊れるまでお付き合いしたいお気に入りです♪
今、これの上位型とも言えるものが発売されていますが、この子もまだ発売中です。
スペアは………さすがに用意しないけど。

さて、この子をとことん使いたくて、今用途を広げようとしています。
そこで真っ先に狙いを定めたのが、PSP。

PSPはイヤフォンではなく、ヘッドフォンを付けてやっているのですが、そろそろそれが暑くて邪魔になる時期柄。
イヤフォンは最近、長時間使うと耳が痛くなってきて(緊張している感じ)、家でまで使いたくない。
というわけで、スピーカーの登場です。

あ、ちなみに、イヤフォンだのヘッドフォンだので聴くのに慣れてしまったので、PSPのスピーカーから音を出すと、非常に残念な気分になるので、そのまま音を出すという選択肢はありません(^^ゞ

さて、PSPですが。
Bluetoothが付いていないことを、先日知りました。
せっかくのワイヤレススピーカーなのに、PSP側がそれに対応していないことを知った時のショックったら。
VitaのほうはBluetoothが付いているそうですが、まだまだ出番がなさそうだし(^^ゞ

そこから始まる、PSPの音をワイヤレスで出力するスピーカー探し。
でも、ワイヤレスとなると殆どがBluetooth。
で、唯一見つけられたのがSONYから春に出たばかりのスピーカー。
これ、Wi-Fiを介することが出来るので、これならPSPも行けそうだけど。
ネットで探して一番安いところでも28,000円超え(゚◇゚)
ムリムリムリムリ!!
丸っ子スピーカーを気に入ってるのに、それよりハイスペックなものを買ったら丸っ子スピーカーの出番がなくなるではないですか!
ハイスペックなのは、それはそれで気になりますけど(欲しいかと問われれば欲しいと答える)、でもPSPをきっかけに買うには高すぎる!!
PSP本体より高いですが!

というわけで、結局のところ、ワイヤレスは諦めるしかないというところに落ち着きました。
で、既に家にあるオーディオ用のケーブルを使って繋いで出力(そういえば、このケーブルなんで買ったんだったっけ? パソコンから出力するのもワイヤレスが無理だったので、BD鑑賞時には既に活躍させてましたが)。
うん、いい音!

だけど、ジャックの部分が邪魔!
ヘッドフォンやイヤフォンだとジャックの首の部分が小さくまとまってるし、しなやかなんだけど、ケーブルのはごつい!
手に当たるんだ………。
これが気になって、また心揺れるお高いスピーカー。

でも、ダメダメダメダメ!

別の案を思いつきました。
イヤフォンに付いてきていた、延長コード。
今、使ってるイヤフォンのやつなんですけど(^^ゞ
イヤフォンを手持ちの他のに替えて(音がイマイチ気に入らないというのには、目をつぶって)、その延長コードを間に入れることにしました。
何故かというと、これがジャックの部分がL型になっているからです!
横に逃げてくれれば、手に当たることもなくなるわけでして。

これまでL型は苦手だったんですが(まっすぐ刺さっていて欲しかったのです、私のウォークマンには)、思わぬところでお役立ち!
いったんは、L型になってるケーブルを捜そうと思ったんですが、地元の電機屋の店頭にはなかったので、思いついたやり方。
店頭になくてありがとう!
余分な買い物しなくて済んだよ!

というわけで、今夜からはスピーカーに出力してPSPやります。
未だに神南でウロウロしてますから………。
エヘ。
体重計って、どれが正確なの?

今日、健康診断だったわけですが。
血液とか胃とかそこらへんの数値は1ヶ月くらいしないとわかりませんが、とりあえず、健康診断での体重は一昨年の私に並びました。
おかしくない?
前日の夜には去年の私に並んでいたんだけどな。
一晩で更に体重が下がるとは思えない。
いくら朝食抜いててもさ、一晩で2kgはないやろ。
ってことは、器械によって数字が変わるってことだよね。
そうなってくると、どれを信じりゃいいのよ。

ちなみに、健康診断で使われている器械が一番信用ならないと思っていたりします(^^ゞ
とりあえず、普段はトレーニング室ので計っているので、それが基準ってことにしますけど。

さ、健康診断も一応終わりました。
次は10月、久しぶりに逢う友人に会うまでに、いくらかすっきりしておきたいので、そこが目標。
ぼちぼち続けていきますよ! ちゃんと!!
すっかりご無沙汰していました。
まぁ、特筆するような出来事はさほどなかったんですけど、ちょこっとばかり近況を。

相変わらず、アナ雪にハマっていて、先週BDが届いてからというもの、movienexも駆使し特典映像もあれやこれや見つつ、同時に届いていたラプンツェルも同じような状態で、毎晩どちらかの一人上映会を行っています。
最終的に落ち着いた見方は、パソコンでBDを再生。
自室のテレビよりも画面が大きいので、綺麗なのもよくわかる!
デスクトップにしていて良かったと思いましたよ。
ちなみに今はラプンツェルの字幕版で再生中。
大体のセリフは覚えているので、字幕無くても話はわかるかな〜。
字幕を観てると、吹き替えの日本語ってよく出来てるな〜って思ったりもします。
そして、アナ雪でもラプンツェルでも毎回同じところで泣く。
わかってるのに泣く。
なんでかなぁ。

そして、アナ雪のおかげで、ツムツムっていうLINEのゲームにもハマってしまった(^^ゞ
可愛いんだよね〜〜〜ディズニーキャラ。
ついついやっちゃう(≧∇≦*)//


さて、毎晩ディズニーに浸蝕されている生活ですが………。
運動にもちゃんと通い続けています。
大体週3を目処にしてはいますが、仕事で行けない日もあるしね。
あんまり厳しく縛らないでやってます。
お陰で、去年の私になりました。
ええ、去年の健康診断の時から、運動を始めたときには3kg増えていて、今、マイナス3kgしたところ。
10ヶ月かけて増やしたのを2ヶ月で戻したってことですね。
もちろんまだまだですが(体内年齢55歳)、運動するモチベーションを持ち続けられる動機付けとしては充分。
なので、続けて通っていこうと思います。
ちなみに、明日は健康診断。
体重はともかく、運動したことによって、他の診断数値にもなんかいい影響あるといいな〜〜〜。
昨日、修理に出していたパソコンが帰ってきました。速!(≧◇≦)
で、あれこれインストールしたり、データを取り込み直したりして、先ほど、ほとんどの作業を終えました。
今のところ、パソコンの立ち上がりやシャットダウンも素早くて快適です。
つくづく、外付けHDDにデータを保存するようにしててよかったと思いますよ。
たぶん、殆ど失ったデータはないはずです。
メールもばっちり。
(1週間のうちにiPad で送ったメールはどうしようもないけど)
とはいえ、音楽ファイルを取り込むのに四苦八苦しました。
HDDに保存しすぎて、どれが一番新しい音楽ファイルかわからなくて、取り込んだら様子がおかしかったりしましたしね。
結局、すべてのデータを保存しているウォークマンのほうから逆取り込みしました。

ところで、パソコンがなかった間に、それまでまぁそこそこはまっていたゲームをやらなかったので、戻ってきたら面倒くさくて熱がちょっと冷めました。
ま、何でもそうなんだけどね。
ちょっと時間をおくと熱が冷めて落ち着くっていう。
いいことだなーと思います。

で、このついでに、ソフトの古いディスクだとか、パソコン関係一式放り込んでいる段ボールの中を整理したりしてすっきりさせてみました。
片付けって気持ちいいですね♪
本をものすごくお気に入りなのだけにしてしまって以降、思いっきり片付けられるものがあまりなくなったので、ちょっと楽しかったです。
ちなみに、次はDVDをたんまり出そうかと狙っています。
だいぶ減らしたはずなのに、いつの間にかたまってたんですよねぇ………。
ライブDVD、観るの追いついていないのに買っちゃうのも問題なんですけど。
CDももうちょっと片付けたいかな。
それらを入れてるチェストの一段を開けたい。

それにしても、雨酷いな〜〜〜。
今は落ち着いてるけど、また朝降るのかな………。
もし、そうだったら、今度はちゃんと着替えを用意して会社に行こうと思うけど。
降らないのが一番だ。
そして、台風よ、来ないでくれないかな?
長崎では今日、50年振りの豪雨だったそうで、出勤時間に豪雨の直撃を受けた私は、全身びしょ濡れで出勤しました(^◇^;)
傘もさしてたんですけどね。
近所の踏切で横殴りの風に煽られたりもして、傘を差してなかったのかと笑われるほど、凄まじい濡れ方でした。
実は着替えを持って出ていなかったんですが、会社に置いたままだった、運動用の服があったので、スカートだけでもそれに履き替えて半日ほど凌ぎました。
今週は、忙しさのあまり、運動に行けるような時間で帰れなかったから、置き去りにしてたんですけどね。
それがあって良かったですよ。

それにしても、あんなに濡れたのも久しぶりだったなー。
またも充電してくれなくなりました。



愛用のスティック型ウォークマン。

以前にもフル充電してくれなかったことがあって、その時は充電用のアダプターのほうを変えたら、充電してくれるようになったんだけどね。
今度は流石にもう無理なのかな〜?
充電器を変えてみるっていうのも勿論アリだとは思うけど、PCでも同じ状態だし(>_<)
今度の充電器は長いこと使ってないし。
………結構活躍はしてるけども。
今はウォークマン専用のを使ってますが、他社のを試してみるのもアリなのかな。
そういや、丸っこいスピーカーもよく充電はしてくれないしな〜。
(専用のがあるってのは知ってるんだけど)

はてさて、充電器を変えるべきか、それとも年明け横浜で買ってきちゃった新型スティック型のに変えるか………。
なんかもうここまで使ってると、とことん使いたいんだよね。
使い勝手もいいしさ。

そういや、この間、電車の中で、これの次に出たタイプのを使ってる女性がいて、おお〜! と思った反面、誇らしくもあったのよね〜。
その前に出たタイプのを、私、まだ使ってるんですよ〜って。

かなりボロボロですけどね。



がっつり、ヒビ入ってるし。
しかも広がってる。
こないだ、ランニングマシン使ってた時に、弾みで吹っ飛ばして床に落っことしたりしたもんな(^_^;)

う〜ん………。
これはもう、ウォークマンを新しくするか。
とりさえず、週末まではがんばって貰うよ!
ブログ、更新しなさすぎです(^_^;)

ネタがないっていうのもありますが、余力がないっていうのもあります。

運動はちゃんと続けています。
週3は通うようにしています。
成果はあんまり出ているとは思えないんですが、急激に変化するものでもないので、継続するしかないですし。
でも、体内年齢は57歳になりましたよ!
(それでもまだまだ〜)

ちなみに今日は久しぶりに一日中家にいることにしました。
雨だしね。
ここのところ、なんやかやと週末も外出していたので、休顔日も久しぶり。

で、週3は運動に通って、仕事の日はなかなか早く帰れないし、いずれの日も家に帰るのは遅くなるから、家では最低限のことをやって、寝ちゃったり、余力があるとコルダやってるしね。
どんどん、ブログが遠のいて行くのでした(^◇^;)
ワイヤレスのキーボードを買って、半月程。
iPhoneでの打ち込みが、ものすごく楽に早くなりました!
これでメールも怖くないです!
苦手意識も飛ぶってもんです。
長文もラックラク。

まだ持ち歩きはさほどしていないのですが、一度持ち歩いた時に問題発生。

面倒で、キーボードのBluetoothをONにしたまま持ち歩いていたら、バッグの中でキーを押しちゃっていたみたいで、勝手にiPhoneのパスコードを入力しようとしてました。
最初、それに気づかなくて、iPhoneがおかしくなった〜〜〜って焦りましたよ。
延々パスコードを入れようとするから、電源を落とす手段も使えなくて、どうしたらいいのかわからなかったんですもん。
今度からはなんかのポーチに入れるか、面倒だけどONをOFFにして持ち歩くようにします。

それ以外は、問題なんにもないです!
持ち歩きも軽くて楽だし。
iPadより軽いですよ!
もっと早くに買っておけばよかったなぁ〜〜〜(^◇^;)
今度からは、旅行はこのキーボードがあればいいかも!
多分ね。
昨日から未明にかけて、豪雨強風でしたけど、午後からは曇ったのでちょっと桜を観にいきました。

歩いて15分くらいのところにある神社に。
すでに葉が出ているし、花吹雪や花びら絨毯ができるくらいに散っていたのですけどね………。

で、新しいデジカメ持って出ていきました。
クリエイティブショットで撮った1枚です。



曇り空だったので、暗めアレンジっぽいのをチョイスしてみました。

ちなみに、デジカメで撮ったのはこのショットを捻出してくれた1枚だけです。
バッテリー切れで。
使ってないのに、バッテリー切れ………。
入れっぱなしだとしても、消耗するのが早すぎる気がしてならないんですが。
スペアのバッテリーを購入しなきゃならないのか考えどころです。
帰りに電機屋さんへ寄って来ましたが、該当するバッテリーの取り扱いがありませんでした………。
ちなみに、電機屋さんめっちゃ混んでました(^◇^;)

それはさておき、神社から降りて来たのち、小さな公園に会った桜はまだ綺麗に花が着いていたので、その写真を1枚。
こちらはiPhoneです。



ちょっと発色の良いのが撮れるやつです。


今年の桜は、私はこれで終わりかな。
会社近くのはもう結構散ったと思われるしね。


さて、今日のこのブログはiPhoneからの更新です。
デジカメの写真は、iPhoneに飛ばせるし、iPhoneで撮った写真はそのままアップできるんで、やっぱ楽〜。
ということは、これだけの文章をiPhoneで打ち込んでいることになるんですが………携帯以上に文字を打つのが苦手になったiPhoneでこれだけの文字を打ち込んでいるわけですが………。
とうとう秘密道具を投入しちゃいました!

増税前の買い込みで、うっかり買っちゃいました、ミニキーボード(≧∇≦)
これで、メールも長いのを打てるようになりますよ!
写真載せるブログもこうしんしやすくなりましたよ!
無駄遣いにならないように、活用します。
(買ってる時点で無駄遣いだけど)
か、買ってしまいました〜(≧∇≦*)//



PowerShot N!!

ずっと買うかどうか悩んでたデジカメです。
思わぬ構図で写真が撮れちゃったりする、素敵カメラ。
さほど、デジカメで写真を撮らなくなって久しく、iPhoneもあるのに新しいデジカメなんて、と思っている中で、悩んで悩んで、結局、消費税増税前に思い切りました!

※ちなみに、増税前だからって、消耗品を購入しまくってます(^◇^;)
 今月のお金の使い方、ハンパないです。来月は節制ですよ。

思ったよりも小さくて、でも結構重みがあります。
形はほぼ正方形。
そこらへんが可愛いんですけどね♪

さて、早速このカメラで撮ってみた写真を披露致します。
さっきのデジカメを撮った写真を撮ったiPhoneの裏側(つまりケース)を撮ったものです。

まず、オリジナル。



以下が、勝手にバリエーション豊かにしてくれたものです。











一個、何の写真かわからなくなってるのがありますが、色合いが好きだったりします。

思いもかけないところがズームされた写真を撮ってくれたりしますが、結局のところ、撮影者の腕はそれなりに必要のようですね(^◇^;)
そして、写真を加工する手間がいらないのがイイ!
そのまま、ブログに使ったり出来そうですよv
ちなみに、アップロードする前に、写真リサイズを行っているので(そのままアップするとサムネイルは作れるけれども、ブログのサーバーをあっという間に使い切っちゃうので)、画像処理ソフトは立ち上げて一手間かかってるのは一緒なんですけどね。

せっかく買ったので、真面目にイロイロ撮りたいと思います。
そろそろ桜の時期だしね〜〜〜。

その前に、デジカメケースを作ろう………。
このデジカメ、形も特殊で形の合うデジカメケースは市販されていないし、専用のジャケットとストラップが付いているので、それ込みで仕舞おうと思ったら、これが入るポーチを捜すのも一苦労しそうだしね。
作った方が早いよ。ね。