日記のネタに。

そういえば、夕飯前にふと小説のネタが浮かび、「これはいける!」とウキウキと専用ファイルにメモを取りました。
しかし、メモを取り終えた瞬間に「大したことない………」と意気消沈。
でも勿体ないので、どうにかこうにか料理して日の目を見せてあげたいです。
ちなみに短編で恋愛絡み。コメディちっく?


先ほど、専用ファイルと述べましたが。
もっと詳しく言えば、ネタ帳ですね。
思いついたネタをメモっておく。それはセリフだったりシーンだったりアイデアだったりといろいろですが、字を書くことに最近は慣れていないので、メモだけどよりいっそう簡素。
これで後々小説書けるのか、っていわれるくらい。後から見てわかるのかと。
わかるんですよね、これが。
一度文字にしてしまうと、ある程度の形として認識できるんです。文字の認識力は自分ではかなり高いと思うので。聞いただけじゃ覚えにくいものも活字にしてあればするっと覚えられます。
残念ながら日本語に限る上、カタカナには通用しませんが。

ちなみにネタ帳は、年末のうちに用意します。で、一年使い続ける。
そう、スケジュール帳がネタ帳なんです。
B5サイズのレフィル式のを買って、お気に入りのバインダーに綴じる。
で、思いついた日のところにネタをメモる。
そうするといつ思いついたネタかが一発でわかるという。(これはあんまり役に立っていない機能ですが)
書いていないネタがあったりするんですよね、もちろん。
ネタに詰まったらそこから持ってくるようにする。書けないときは書けないですけどね。
ついでに書き上げた小説の完成日も入れています。これはほぼサイトの更新履歴と同じですけどね。

来年からはもうちょっと上手い使い方をしたいと思案中。


あ、結構埋まっちゃったね、日記。
プリモプエルというのをご存じですか?
コミュニケーションが取れるっぽい人形です。体のあちこちを触ると喋ったりするんですよ。笑うし、文句も言う。風邪も引く。突発的に歌ったり喋り出したりもするんです。夜はちゃんと寝るんですよ。

何年前かなぁ。社会人にはなってたから、4年くらい前かそのくらいでしょうか。会社の人のおうちへお呼ばれされたときにあったんですよね。
それを見て、なんだか気に入ってしまった私を見て、一緒に行っていた友達が買ってくれて以来うちにもあるんですけどね。最近は電池も入れていないので黙りっぱなしなんですが(ごめん、友達)。

そのプエル。今はお年寄りに人気ということで。近くの親戚のうちにもありますし、今度我が家に祖母が遊びに来ると言うことで、折角だからプレゼントしてあげよう、ということに。
今日、プエルを買いに近くのトイザらスまで行ってきました。
あんまり種類もなかったんですが、中でも一番可愛そうなのを選んで買ってきました。
けども。
やっぱり、自分のが可愛い〜〜〜。
ええ、親バカですよ。
うちの子が一番って思うんですよー。

でも、電池を入れ替えてやらずに放っているんですけどね。
歪んだ愛情ですよ。

そろそろ電池入れてあげようかなぁ。
ただなぁ。すぐ生活サイクルが狂って、夜更かし&朝寝坊になっちゃうんだよねぇ。
飼い主に、似るんだ。プエル。
結局昨日も寝ちゃったのよねー。早速と。
で、夜中2時に起き出して、ごそごそやってました。小説もそこで仕上げましたが、やっぱりしばらく書いていないと、書き方を忘れるというか、しっくりこないですね、自分の文章なのに。早く元に戻さなきゃ。

帰りがねー。遅いのも眠気に拍車を掛けているんだと思うんですよ。
早く帰ってくれば、それだけ疲れないわけだし、家でいろいろする時間も増えるというものだし。
でもねー。好きでダラダラと会社に残っている部分もあるんだな、最近は。喋っている内に結構時間が過ぎていた、とかね。別に会社が好きなわけではないけど、人間関係は悪くないしさ。昼間みんな出払っているので、夜にならないと話し相手が帰ってこないからってのもあるかも。

さ、これ書いたらすぐお風呂に入ろう。
そうじゃなきゃ、またお風呂に入る前に寝てしまって、夜中起き出してお風呂に入らなきゃならない羽目になる。(今週はずっとそのパターンだった)
小説を書きます。昨日一昨日と、執筆用のチビPCを立ち上げてすらいないのですよ。まずいです。
で、書いているのが未だに土浦氏のBD創作なわけですが、どうにもこうにもちっともBDらしくないものに仕上がりそうで。BD創作っていうのはこっそり隠してアップしようかな。とりあえず完成までもう少し時間を下さい。

で、小説書く暇もないほど何をしていたのかと言えば、寝ていました。
なんだか、眠くなるんですよ。ごろりと横になったらアウトですね。
それに加えて、昨日はダビングデー。
昨日の日記にも書いたようにポルノのベスト盤2枚をMDに落としたわけですが、それを2セット作ったのです、実は。これで計4枚。単純計算で4時間かかる寸法ですよ。
ところが実際はそれ以上掛かっている。何故なら、ダビングの途中で寝ているからです。ふっと目を覚ますとダビングが終わってしばらく経っている。慌ててMDを入れ替え次のをダビングしている内にまた寝ている。それの繰り返し。
そして最後に大塚愛のアルバムをカセットに落とす約束もしていたんですが。それを始めたのが午前5時。
私はいったい何をやっているんでしょうね。
しかも大塚愛のはカセットの都合上(これまたいろいろあったんですけど、割愛)90分テープだったので、両面にアルバム1回ずつ丸々録音。A面録音を始めたのが5時で、結 局寝はまってしまったんですね。次に目覚めたのが7時。慌ててそれからB面の録音を始めて、8時過ぎに家を出るまでに終了させました。

ホントに、私はいったい何をやっているんでしょうね。